見出し画像

心と感情を紐解く〜手の指からのメッセージ


6年ほど前、調剤薬局で働いていたころ
手がものすごく荒れてしまい大変な時期がありました。特に右手の中指の症状が酷かったです

指に水疱のようなものができ、
ものすごく痒くて
かいたり擦ったり
指から手のひらの方まで症状が広がり

ジクジクと滲出液が溢れ、
治ってくると皮膚が突っ張ってしまい
ひび割れのようになりすごく痛い

ステロイド軟膏を塗っても症状をくり返し
保護フィルムで手をぐるぐる巻いて仕事していました

精神的にも参ってしまい
これが仕事を辞めるきっかけにもなりました

その頃は仕事において、
自分の考えと薬剤師として仕事でやらなければいけないことの不一致がどんどん大きくなっていて

ストレスからきているのかなぁとは思ったのですがはっきりと原因はわからずでした

仕事を辞めてしばらくしたらいつの間にか治っていましたが、
今でも度々、水疱と痒みが出てくることがあります

東洋医学やチャクラなどを学ぶにつれ
“心身一如”
心と身体は繋がっているということ
また、
接骨院にくる患者さんをみていても
ここの部分の痛みだから、こんなストレスからきているのかなというのが段々とわかってきて

ひとの心と身体の繋がりってすごいなぁと感じます

今回は

“手の指からのメッセージ”

をお伝えします

●親指
肺の経絡と繋がる
「あなたの悲しみはどこにありますか?」
「どうすれば悲しみを解放できますか?」


●人さし指
大腸の経絡と繋がる
「あなたの問題はどこにありますか?」
「癒しを求めている感情は何ですか?」

肺や大腸は『出す』器官です
言いたいことをちゃんと言えているかもキーワードだと思います

中指
心包系、心膜と関係
「あなたの境界線はどのような侵入を受けていますか?」

薬指
三焦系
「何が(また誰が)あなたのエネルギーを消耗させていますか?」
「どんな状況に対して過剰にエネルギーを使っていますか?」

心膜や三焦は臓器などを分ける器官、境界線。
自分のエリアが他のものにより侵されそうなときに反応するのかもしれません

小指
小腸や心臓の経絡と関係
「あなたの心の傷みの原因は何(誰)ですか?」
「どうしてそんなに傷つきやすくなってしまったのですか?」

心の深部に抱えた問題を理解する、こう生きたいという方向に人生を調整することが癒しの第一歩となります
小腸は大切なエネルギー源を消化吸収する器官
情報が多過ぎて消化不良
また、上手く吸収できない状況を表しているのかもしれません


私は右手中指の水疱、痒みが一番酷かったです

中指のメッセージは
「あなたの境界線はどのような侵入を受けていますか?」

色々と思い当たることはありますが
あの頃は今よりも“こうあるべき”が強かった時期

必ずしもお薬が必要とは思えないようなひとに
また、他に改善方法があると思われるような方に

副作用の強い薬を出したり、ちゃんと飲んでくださいねって言わなければならない日々が精神的苦痛でした

水疱が出来るということは
水分が滞っているということ
上手くエネルギーが回っていなかったのかも

強い痒みがあるってどういうこと?
痒みはとても不快ですが
治るために必要な炎症のプロセス
自分の人生を軌道修正するようなタイミングだったのかもしれません

右側の症状は
男性性のストレス、また外側や対社会へのストレス

左側の症状は
女性性のストレス、自分の内側、内面、自分自身へのストレス

と考えることができます

男性的な働き方に疲れていたのかも
あの頃は原発や医療利権など社会への不満も大きかったかもしれないなぁと


こんなふうに、
症状や部位から色々想像を働かせると
とにかく症状を消してやろうではなく

色々と大切なことを教えてくれる身体に感謝が湧いてきます

症状がひどい時は精神的ストレスが大きくなるので
お薬を使って落ち着かせるのはいいと思いますが

何もなかったことにして、思考や生き方を変えなければまたくり返したり、もっと大きなことになって返ってくるかもしれません

何か悩んでいる方の参考になればと思います

治療院では足の指を紐解く
トウリーディングのセッションもやっています
こちらも奥深く面白いのでご興味ある方はぜひ

茨城県ひたちなか市で
統合的な観点から痛みや不調の改善をお手伝いするための治療院を夫婦でやっています
ご縁がありましたら嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?