見出し画像

柔道整復師が教える!ギックリ腰になったらどうする?

茨城県ひたちなか市で夫婦で統合的な見方により皆さまの不調をサポートする治療院をしています
ご縁がありましたらよろしくお願いします


柔道整復師が教える!
ギックリ腰になったらどうする?


主人は今まで整形外科や接骨院など仕事のなかで1000人以上のギックリ腰の患者さんをみてきました

ギックリ腰になってしまい困っている方のために
その対処法を柔道整復師歴20年の旦那さんに聞いてみました!




初めてギックリ腰になると
あまりの痛みに驚き、悶え、
皆さんこの痛みをどうにかしないと!
という思考になってしまいます

実はギックリ腰はひどくても、2.3日安静にできれば治ってしまいます
これはどんな治療家でも知っていることです

ただ、皆さんこの痛みをどうにかしないとと動いてしまうので予後が長引いてしまうのです

“とにかく、安静に”

を理解していただくのが本当に難しい!


ちなみに、欧米ではギックリ腰のことを
“魔女の一撃”といいます


ギックリ腰ってどんな状態?

ギックリ腰をすごく簡単に解説すると

腰からは太い神経がたくさん出ています


【第一段階】
冷えや疲労、血流不足、負担のかかる姿勢などで
日々足腰の筋肉が凝り固まっているところに

【第二段階】
くしゃみ、中腰、重いものをもつなどにより
神経が急にひっぱられてビックリしたとき

これ以上痛くならないように周りの組織を
ギュッッと固めるということが起こります

ギックリ腰で動けなくなるのはこのため。


これは神経を守るためや炎症をこれ以上ひどくしないため自分自身が身体を守ることで起こる現象です


このとき、皆さん
どうにかしないとと病院や接骨院に行こうとします

ですが、
病院や接骨院を往復する身体の負担を考えると
家で安静にしていたほうがずっと治りは早いです

薬も一時的に痛みを抑えますが
らくになったからと動いたりするとそのあとの炎症が長引いてしまいます(泣)

なにもしなければ2.3日で治ったのに。。
動いた分治るまでの日にちが伸びていくのです


安心安全を作ることが大事◎
対処法は?


とにかく安静に、横になる。

仰向けになれないときは横向きで
抱き枕やお布団をまるめて挟むなど少しでもラクな姿勢をつくる

◎コルセットで固定
動かさない状態を保てるので負担が減り痛みが出にくくなる。身体も安心する

よくコルセットを締めると、こんなにキツく締めるんですか?と言われますが
その後すごくラクになります

これはしっかりコルセットを巻くことで腹圧が高まり脊椎の神経に圧がかかり安定するためです
ゆるく巻いても全然意味がありません


◎熱感がひどい(炎症が強い)ときは氷袋で冷やす

保冷剤は凍傷が起きやすいので注意!

よく温めた方がいいと思ってしまう方がいますが、炎症が余計ひどくなります

お風呂には入らず、とにかく休む!

もし、家や仕事場で急にギックリ腰になったとき

できればその場から動かず横になる
動ければ布団まで行き横になる
あれば痛み止めの坐薬や飲薬を使う
効かなくてもとにかく横になる

動こうとすると痛みがでます!

トイレは?とか
痛みが想像を絶するけど大丈夫なの?とか
あると思いますが
あとはご本人の判断に任せます

最後に
ギックリ腰になったとき

明日自分の結婚式なんです
明日この会議に出ないと会社を首になるんです
明日人生最大の〇〇があります
家族の緊急事態なのに

という方はいらしてくださいね
ご相談にのりますので(^-^)




かく言う主人も
結婚前の初めての顔合わせの前日に
ギックリ腰になりました
坐薬を使いなんとか乗り切ったのでした
今では良い?思い出です!笑


おまけ 
〜ギックリ腰の深層心理〜

軸がぶれていませんか?
人生の変わり目にいるとき。
自分がやりたいこと、したいと思っていることがあるのに腰を折られるようなことになっていませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?