見出し画像

発達講座(アーカイブ配信)のお知らせ


12月10日(日)に初めてオンラインで

【発達講座 基礎編】を開催しました!

(主人の千晴治療院 院長の講座です)

今まで対面の講座にこだわってきましたが、
小さなお子さんがいたり、遠方で参加が難しいという声もありオンラインでの講座にチャレンジしました

もちろん対面の良さもありますが、
画面を通した形でもいつも通り楽しく話すことができました!
スライドも伝わりやすいように工夫しています

ご参加の皆さまありがとうございました🙏

内容も盛りだくさんで

⚫︎発達障がいの遺伝以外の原因
(脳へ影響のあるものこと)
⚫︎発達に不可欠な栄養のこと
⚫︎発達のピラミッドについて
⚫︎過敏症がなぜ増えているかや解決法を発達の視点から
⚫︎問題と思うような行動も、発達に必要でやっているかもしれないこと
⚫︎原始反射の統合
二大反射 恐怖麻痺反射、モロー反射について
⚫︎発達を促すために家庭や学校でできること
⚫︎親や先生が子どもを心配することで、チカラが出せなくなってしまうこと

などなど
わかりやすくお伝えできたと思います(人'∀'o)




現役の先生も参加してくださり、

『クラスの子たちの行動が言語化されてよく理解できました』
と言っていただき嬉しかったです

他にも、
『お茶碗を持つ手が出ないなどつい大人が直したくなるような子どもの行動も発達途中なだけなどは目から鱗。昔なら遊びのなかで発達できていたことが今はしにくくなっていると感じました』

『子どものための勉強というより、途中から自分のことのように思いながらお話しを聞かせていただきました。ピラミッドの図面の中でストレスがかかると後退してしまうと説明されていたところと、"回数券"という表現がとてもクリティカルでうんうんと頷いてしまいました。』

などの感想もいただきました!


\\こちらの講座はアーカイブ配信しています//

特にこんな方々にとっては心が楽になるようなヒントがたくさんあると思います
ぜひ、子育てにお仕事に活かしていただきたいと思います!

◎子どもに関わるお仕事をしている方
・・保育士さん、小中学校の先生、養護教諭、支援員さん、フリースクールや学童の先生など

◎お子さんの発達に不安がある方
・・グレーゾーン、ADHD、自閉症、学習障害などどいわれ不安がある親御さん

◎ご自身が発達障がいかも?という方
・・大人でも発達中の方、たくさんいます!


興味がある方はどなたでも♩

1時間38分の動画+資料スライド付き 5000円

《 動画の内容 》
0:00:00 自己紹介、発達講座への想い
0:04:45 神経発達症の現状
0:08:40 発達障害の原因は?
0:18:40 脳の発達段階について
0:21:15 発達のピラミッド
0:28:55 感覚過敏症の疑似体験VR映像
0:32:15 感覚過敏症について 発達の視点で考察
0:37:00 発達の順番について
0:55:00 発達のマイルストーン
0:58:44 原始反射と統合
1:00:45 恐怖麻痺反射について
1:21:40 モロー反射について

講師 後藤洋彰(千晴治療院院長)
柔道整復師 東京、神奈川、千葉の病院や接骨院で働いたのち
2013年茨城県水戸市に千晴接骨院を開業
2023年ひたちなか市に千晴治療院として移転
西洋、東洋、心理学、発達、機能神経学など統合的な観点より痛みをはじめ、様々な不調を改善する治療、カウンセリングなどをしています
発達講座は保育園、小学校、スポーツ少年団、フリースクール、ママさんの集まりなどで保護者や先生対象に多数開催
他、発達相談、東洋医学講座など開催

他資格 
療育整体師、キネシオロジスト、トウリーダー、薬膳アドバイザー、経絡ヨガインストラクター

下記より有料となります
講座動画1時間38分
資料スライド75ページ

ここから先は

0字 / 72画像

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?