見出し画像

noteに戻ってみた。

アドセンス広告が、本文の大変邪魔になるところにつくようになって、ブログ運営自体が嫌になってしまった。

向こうも仕事だが、こちらも作家の端くれである。勝手に本文を切り刻まれては、たまったものではない。なにより、読みづらいのが許しがたい。

他にも何で起きたか未だに不明なサーバーエラー(厳重注意レベル)とか、うっかりやっちゃった表示画像全滅事件とか、ついでに前職での理不尽とか、なんかその辺りも重なって、ブログ運営がすっぱりくっきり面倒になってしまったんだ。

そうしたら、5年前に登録してからほとんど放ってたnoteが、テキスト書きにずいぶん優しくなっていた。今書いていてもすごく書きやすいし、タイムラインも見やすくなっている。なにより、サムネ探しに苦労しなくてすむのがいい。

小説の連載に向くかはわからないけれど、ブログにはちょうどよさそう。

というわけで、ちょっと出戻ってみた。

規約に縛られない発表場所は持っておきたいので、小説サイトまで閉めるかどうかは考え中なのだけれど、ブログはこちらに移行してもいいかもしれない。

アイコン描いてくださる方にきちんと依頼したいので、サポートいただけるとうれしいです。