見出し画像

誰にも言えないことは誰に言う?

「さみしい夜にはペンを持て」古賀史健 2023.7.18 ポプラ社

僕たちは消しゴムを持っている。おしゃべりのうっかりミスは消せないけれど、書くことは何度でも書きなおせる!書くことは、自分と対話すること。

自分は何者か、心の奥底にいる自分は何を考え、何を望んでいるのか?日記には出来事でなく、考えたことを書く。読者は未来の自分、だから10日間だけ夜になったらノートを開く約束をする。

書こうとしたら、カメラがスローモーションになる。

どうすれば日記から愚痴や悪口が消えるか?それは過去形にすらこと。歩み寄って握手すること。

「書くことがない」と書いてみる
「宛先」をつける
「今日だけは書いてみる」
それが、継続の秘訣。

(感想)
さみしい夜がある。なんだか心がザワザワして眠れない。きっとそれが「言葉未満」がある時だから「自分宛に書く」のは良い解決方法である。細かく丁寧に言葉を見つめていくと文章ができると思った。さみしい夜にはペンを持とう!タコジローを見習わなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?