見出し画像

ONEPACT HANAtour 羽田公演レポ


2024年3月16日に行われたONEPACT Zeppツアー「HANA」羽田公演のレポなり損ないメモです。
2月の名古屋公演はこちら⇩








☆1部☆



<サウンドチェック>
Rush In 2U とloading
曲始まり上手側待機のジョンウとソンミンがずっとくっついててかわいかった。ジョンウの「someone call」のパートイェダムにおんぶされながら歌ってた気がする。
最後5人で手を合わせるところ、ソンミンがほっぺ乗っけててかわいかった。
2曲目は若干loadingに誘導された感あるかも。あんまり汗かかない曲がいいのかなって思った。

会話
ジョ「みなさん、暑くないですか?」
&♡「あついー!」
ジョ「あーエアコン入れてください」
ジョ「あと、みなさん、ここ(足を指さして)、なんて言うっけ…?」
&♡「足!」
ジョ「あし!痛くないですか?」
&♡「いたいー!」
ジョ「我慢でお願いします。」
スパルタ人魚姫だった。

イェ「盛り上がる準備できてますかー!?」
&♡「いえーい!」
イェ「ちょっとボリューム小さいね…」
からのジェイが会場盛り上げるの上手だよねって話からコーレスが始まる。「yeah oh!」ってバンドのコーレスみたいなやつ。楽しかった。

ダウンのジャケット着てるイェダム「あちー!あちーです!」
イントネーションが完全に日本人だった。


<モッチンゴ>
名古屋のときはダンサーさんいなかった気がする。 最初暗転のときにダンサーさん出て来てて人数多い!?ってびっくりした。
曲の途中で出たり入ったりしながらダンスに厚みを持たせてくれるダンサーさんたち本当にかっこよかった。
個人的にイェダムが2番のサビのところでするエアクオートがめっちゃ好き。"아주 그냥 멋진 거"ってかっこいい。
「オットンゴ?」『モッチンゴ!』の叫ぶコーレスがライブ感あって超好きだからああいう曲もっと欲しい。


<GOAT>
ジョンウの「Watch me!」の声量とがなりの迫力すごくて泣くかと思った。被せをかき消す勢いで声出してくれるの嬉しい。
いつも思うことだけど、ラスサビのジャンプ、ギリッギリまでしゃがまないイェダムを、手もつかずに足を高く上げて飛び越えて、頭上超えた瞬間に足伸ばしてダン!って仁王立ちで着地するの本当にかっこよくて毎回喉潰してる。


<MC>
モッチンゴ、GOAT、illusion3曲続けてやってくれて息を切らしながら最初のMC
テグ「喉が潰れるまで叫べ!」がかっこよすぎた。
イェダム日本語上手くなりすぎてて本当にすごい。ありがとう。


<ビハインド映像>
①練習室でDittoとOMGをノリノリで踊るテグ
 ソン「普段のテグさんはこんな感じ。」
 ジョ「テグはかわいいんですよ。」
②新幹線でお弁当食べるジェイテグ
 テグ「僕は初めて新幹線に乗りました。」
 ジョ「そんなことないよ笑。普段乗った瞬間寝てるからでしょ笑」
 テグ「僕の記憶の中では初めてです笑」
 ジェ「この時もお弁当食べ終わった瞬間にテグが気絶するように寝てしまったので、トイレに行くときにテグの足を跨いで通路に出ました笑」
③撮影の合間に足元で靴紐を結ぶイェダムを見失うソンミン
 ソン「人数確認したらいなかったんです。こうやって、ジョンウさん、ジェイさん、テグさん……イェダムー?イェダムおでぃえよ!?」
 イェ「ここです〜。」


<ソロ・ユニット>
ユニットの衣装好き。
ジョンウ・ソンミン・イェダム「GAMBLER(MONSTA X)」
ジョンウの右手袋に記憶の全てを持っていかれてる。ジョンウの低音がすごくかっこよかったのとイェダムの高音パートすごかったのと、ソンミンのセクシーに刺された。
ジェイ・テグ
「Leave the door open(Bruno Mars)」
バイブスあってる2人のステージがすごく好き。被せ少なめで生歌しっかりマイクに通しながら「hands up!」って煽ってくるの最高だった。ステージ上で遊んでる感じが本当に海外アーティストみたい。ライブハウスが似合う。

その後のMC
ジョ「テグとジェイは海外のアーティストみたいだね」
ソン「実際ジェイは海外アーティストですよ笑」
イェ「ソンミンヒョン、すごくセクシー似合ってました。」
ソン「僕が1番セクシーだったんじゃない〜?笑」

あと名古屋でジェイがやってたマイクでのペン回し、今度はテグが指の間をくるくるやってて、それを見たイェダムが真似しようと手首ごと回しててかわいかった。


<ゲームコーナー>
ソンミンが全部日本語で司会。カンペ見ながらとはいえ多分ちゃんと意味を理解しながら読んでて本当にすごい。ありがとう。
&♡もチーム分けされて、整番偶数がジョンウイェダム、奇数がジェイテグ。ジェイが&♡にコーレス仕掛けてきて声のボリューム上げたり下げたりして遊んできてかわいかった。
①けん玉チャレンジ
各チーム2人連続で成功したら勝ち
テグ→ジェイ テグもジェイも上手いけどなかなか連続で成功できない
ジョンウ→イェダム イェダムがめっちゃ上手くてすぐ成功
②ピンポン玉付き
羽付きみたいな距離でジョンウイェダム2回、テグジェイ3回の泥試合。イェダムが打った玉が客席に飛んでっちゃって、ジョンウが「ごめんなさい!大丈夫?」って心配してた。
③ピンポン玉移し
1人がピンポン玉を空箱へ、もう1人がそこからもう一度空箱へ移す2人の協力ゲーム。
じゃんけんで勝ったチームが相手チームの道具(おたま、フライ返し、箸)を指定できる。
じゃんけん代表決めじゃんけんで偶数チームはもちろん()イェダムの勝ち。奇数チームは「Rock-Scissors-Paper」の掛け声でじゃんけんしてテグの勝ち。
決勝戦イェダムvsテグ。ソンミンの指示で相手の手が見えないように背中合わせになって手を出す。テグがグー、イェダムがチョキの状態でソンミンが「一回だけ手を変えるチャンスをあげます!」(←このシステム場の盛り上がり的に天才だと思った。) テグがチョキ、イェダムがグーに変えてイェダムの勝ち。
ジェイ→テグで箸でピンポン玉移す。結構スムーズに行くけど3個で終了。終了直前にジェイが箸で掴んで投げたピンポン玉がゴールの箱にダイレクトインしてて(無効だったけど)、相変わらずジェイはピンポン玉の扱いがめちゃめちゃ上手い。
ジョンウ→イェダムはフライ返し。ジョンウがちょっと下手でイェダムがうずうず待ってる。イェダムのバランス感覚がすごくて、ジョンウがバラバラ何個も落としながらやっと一個箱に入れると、スッと危なげなく取ってゴールの箱に移してた。結果4個でジョンウイェダムの勝利。整番偶数から5人抽選でプレゼント。


<lemon>
5人それぞれ声質も得意な音域も全然違うから、いろんな組み合わせですごく綺麗なハモリを作れるのはすごい強みだと思ってる。母音を伸ばす箇所が多い曲だから余計に合唱曲みたいな美しさがあって泣いてる。
多分配信の映像だと思うけどスクリーンにメンバーが映されて雨の演出が重ねられてるのが曲の雰囲気に合っててすごく好きだった。


<アンコール前映像>
「羽田〜!終わりだと思ったでしょ!?」って画角に飛び込んでくるジョンウ。テグも飛び込んで来て「まだまだあるよ〜」「Rush in 2 u〜!」って言って画面外に逃げる。カメラが追った先に、映らないようにしゃがんでるめっちゃかわいいテグがいて絶叫した。


<RUSH IN 2U>
羽田だけスタンディングだったので客降りがなく、ステージからサインボール投げてくれた。横浜よりステージが近かったからか、結構奥まで届いてた気がする。みんな投げるフォームが綺麗。
ソンミンジョンウテグは2番くらいにはもう手元に残してなくて、ジェイイェダムはラスサビくらいまで持ってて性格でるなと思った。


<loading>
噂の袖切り落としタトゥー丸見えTシャツのジョンウ。
上手から見てたから肩のタトゥーとスクリーンの桜と満月が重なって見えて素敵だった。


<最後の挨拶>
挨拶し終わって引っ込んだけど、ジョンウが心残りがあるって言って出てきてマイクを通さないで挨拶する。
「せーの」って綺麗に揃って、マイクを通さない声が会場に響いてすごい感動した。頑張って針の落ちる音が聞こえるくらいの静寂を作るから、いつかドームで聞かせて欲しい。




★2部★



<サウンドチェック>
チョケッタ GOAT
チョケッタのラスサビジョンウのダンスパートはソンミン。ゆっくりだけどちゃんと手の動きとか再現してた。
GOATはテグが「やるつもりなかったんだけど〜」って言いながらやってくれた。ラスサビ前ジェイとジョンウの腕を合わせるパートで、いつものジェイの左隣じゃなく右側から煽る感じで歌うジョンウ。ジェイが「?」って感じでキョロキョロしててかわいかった。

会話
ソン「みなさんご飯食べました?」
&♡「食べてない〜」「おにぎり食べた〜」
ジョ「なんで!」
ソン「えぇ…おにぎりだけ…?」
A.昼公演退場から夜公演入場まで30分無いから

ジョ「みなさんどこから来ました?」
ソン「わ〜北海道!?沖縄!?北海道から東京は福岡から東京くらい遠いんですよ。」
ジョ「そうなの?遠いね〜。僕たちは韓国から来てます。ジェイくんはアメリカ。」
テグ「サイタマの人は?」
突然名指しで炙り出される彩の国の民



<ビハインド映像>
①大阪のリリイベ終わりに羽田の意気込みコメント
②はま寿司で寿司の到着メロディにはしゃいでるみんな
 ジョ「みんな周りの目を少し気にしてるのが面白い笑」
③新幹線でお弁当食べるジョンウソンミンイェダム
 イェ「ジョンウ兄さん新幹線でも焼肉の弁当食べてる笑」
 ソン「日本でもう焼肉2回行きましたよね?」
 ジョ「今日も終わったら行こう!」
 ソン「えぇ〜〜〜(頭を抱える)」


<ソロ・ユニット>
ソロは1部は全体的にしっとりしてて、2部はぶち上げセトリで身が保たないかと思った。
「Rock star」
ジェイの緑のジャケットめっちゃかっこよかった。はだけさせて白タンクトップ見せてくれたのもやばかった。
「standing next to you」
ジョンウ、左の髪だけ上げられてて、左右どちらを向いてるかで雰囲気変わった気がする。ジョンウがヒット打つときにふわっと浮く髪が好きだから私は右側のジョンウのが好き(?)
「テグの自作曲」
ラップ、ラッパーの真髄って感じだった。そうだこの人何でもできちゃうけど、ラッパーのサバ番でぶちかましてたんだったって思い出した。
「SMILEY」
ヨジャソンミン可愛すぎて名古屋で聞いてから忘れられなくて一生聞いてる。あんなにヨジャなのに手を挙げると腹筋見えるのバグる。
「While you are away」
黄色いパーカーにサロペットのミニオンイェダムまた見れて嬉しい。超かわいいのにダンスえぐい。人類の宝。

ユニット終わりMC
ジョ「イェダムの高音すごかったね。ここでもう一回やってよ。」
イェ「(とんでもなく外す)」
みんなあわあわしてジョンウがイェダムを抱えて退場。何もなかったことになる。



<ステージリハのビハインド>
メンバーのソロステージを他のメンバーが客席側で見てる映像。ソロのネタバレになっちゃうから今まで出せなかったって話だった。
ソンミンが終始すごく集中して真顔で睨むようにメンバーのステージ見てて「怒ってる?笑」ってメンバーにつつかれる。
ソン「メンバーに間違いがないか集中してるから……、僕笑ってないとちょっと顔怖いですね笑」
逆にソンミンのソロの時はバラードなのにみんなノリノリで踊ってる映像。
ソン「あの曲があんなにノリのいい曲だと思ってなかったです笑笑」
ソンミンの「SMILEY」を舞台袖で見てて、サビを踊り出すジョンウの映像。
イェ「なんであんなかわいい曲なのにちょっとセクシーなんですか!笑」
その場でソンミンとジョンウでサビを少し踊ってくれる。
テグ「今度はああいう曲やってくださいよ。」
ジョ「申し訳ないけど絶対絶対絶対絶対ムリ。」
&♡「あんでー!!!!!!」
ジョ「みなさんがそこまで言うなら次回ちょっと検討します笑」


<ゲームコーナー>
同じくソンミンが司会。
ソンミンがポーズ取って、目隠ししたメンバーがソンミンを触ってお題を当てる
ジョンウ「どこでも触っていいの?」
ソンミン「多分…?」
回答者はイェダムとジェイ。
①GOAT サビの側頭部を指差すポーズを取る
ソンミンの手を触ったイェダム「あー!おけおけおけ!Fast forward!」不正解。あと2回ぐらい勢いよく間違える。
②野球選手 バットを構えたバッターのポーズ
イェダムが「はい!」って元気よく手を上げたのに、突然時が止まったみたいに固まったのが本当にかわいかった。
イェ「野球!(不正解音)」
ジョ「ヒント、四文字だよ」
イェ「あ!野球の人!(不正解音)」しぬほど笑った。
③&♡ 手で&と♡を作る
ジェイがソンミンの手を触って「あ〜?」みたいな感じで自分でもやってみて「&♡?」って当てててすごい。
④鶏 ちょっと屈んで、尾羽を手で再現
2人とも何これ?ってがっしがし触る。背中側の手に気づいたジェイが自分でポーズ再現して「鶏?」って正解。
イェ「ジェイヒョンの目隠し見えてるんじゃないの!?なんでこれ鶏って分かるの!?」
ここでテグとジョンウに選手交代。5問先取で勝ちだけど、偶数チームが可哀想だから次の問題を5点にすると言い出すソンミン。
テグ「せっかくジェイが積み上げたポイントなのに笑。4点にしようよ」却下されて5点の実質最終問題。
⑤エリマキトカゲ 首にタオル巻いて片手をあげる
何これってまたがっしがし触られるソンミン。
テグ「非常口のポーズ」不正解
ジェイがエリマキトカゲって単語を知らずお題が何か分かんなくてヒントが出せない。イェダムが「動物です!」「顔の近く!」ってヒント出して、ジョンウが首のタオルに気付き、正解。
ラストの大逆転で5対4で偶数チームの勝ちだけど、奇数からも抽選しましょうってソンミンの提案で、奇数2枚、偶数3枚、整番を引いてプレゼント抽選。


<ペテルギウス>
初見で超びっくりした。
lemonの時とメンバーの並び方が逆になってて、下手側からソンミン、テグ、ジェイ、イェダム、ジョンウ。多分。みんな楽しそうに顔見合わせながら歌ってて幸せな空間だった。
この曲、個人的に恋人というよりもチームの曲だと思ってたから「僕ら肩並べ手取り合って進んでく」って声重ねて歌うONEPACTが見れて嬉しかった。


<アンコールの手紙>
ソンミンが手紙読みながら泣いてしまったの、しっかり日本語を理解しながら書いてくれたのもわかってもらい泣きした。メンバーみんなそれぞれ紆余曲折あってここに集まってくれて、そんなメンバーにスタンディングの会場見せることができて本当に良かった。
ソンミンの声が震え出したのにいち早く隣のジェイが気づいて、そっとタオル取ってきて待ってて、読み終わったタイミングってスッと渡してたのすごく印象に残ってる。


<loading>
手紙も読み終わり、2部の最後。
1番はほぼパートがないジョンウが少しぼーっとしながら惜しむようにずっと客席を見渡してた。
「you」のパートを&♡に歌って欲しいって言ったソンミン。最後に右のイヤモニも外して会場の声を聞いてて私がまた泣いた。


<ダブル、トリプルアンコール>
本当に最後の挨拶します〜って言って引っ込んだのにすぐ出てきて「もう一曲やりましょうか」ってモッチンゴやってくれた。ダンサーさんも呼んでステージ照明かなり明るくして。テグが2番のラップパートでステージ前方の機材に足掛けて身を乗り出して歌ってくれたのめっちゃかっこよかった。

本当の本当に最後の挨拶〜って言ったけど、テグが「帰りたくない!僕が責任取るからもう一曲やろう!」って言って機材席にあっかんべーする。
何やりたい?って客席の声聞いて「じゃあillusion」って急遽披露。最後テグもちょっと泣いてるように見えた。
最後の最後まで、多分本当に怒られるレベルまでステージにいてくれたONEPACT本当にありがとう。


さいごに

羽田2公演は全世界に配信されたので、このZeppツアーにどれだけの準備をしてきたのが少しでも世界に伝わったんじゃないかと思う。何様やねんって話だけど。
2月末の名古屋福岡公演から一ヶ月弱空いたとはいえ、セトリいじって、衣装も変えて、どれだけの準備をしてきたのか計り知れないのに、それを知っているのがツアーに行った人だけなのはやっぱり勿体無すぎるので、羽田だけでも2公演分配信があって本当によかった。
何度も何度もアンコールで出てきてくれて、メンバー達自身がステージから降りたくないのが痛いほど伝わってきたので、これからもステージに立つ姿を見に行けたらいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?