見出し画像

向島「カド」

📍東京都墨田区向島2-9-9
📞03-3622-8247

ずっとずっと来たかったお店…念願叶う!😭 
到着したとき看板の電気がついておらず一瞬冷や汗ものだったが、ちゃんと営業中。

一歩足を踏み入れるとカドワールド全開、内装の細部まで唯一無二すぎてどこを写真におさめていいか戸惑う(もちろん写真じゃこのお店の優美な空気感は伝えきれませんが…)。
他にお客さんもいなかったので、二代目マスターからしばしお話を伺う。

初代マスターが始めたこのお店は、志賀直哉の弟さんがロンドンの酒場をイメージして作ったのだとか🇬🇧
飾られている蓄音機、時計、置物などはすべて初代マスターのコレクション。
ひとつひとつの存在感がすごいんだけど、なんと言ってもズラリ並んだ絵画の迫力たるや。一年ごとに入れ替えるとのことで、今年は創業65周年を記念して明るめの絵のラインナップにされたとか🖼

自家製くるみパンのサンドイッチはザクザク香ばしくて超美味!
テーブルと天井に散りばめられた薔薇はプリントかと思ったら、二代目マスターがご自身で描かれたと…次から次へ驚きが止まらない。
くるみパンは持ち帰りもできるようなので次回必ず。今年もまたオンリーワンなお店に出逢えて嬉しい。

(2023年1月11日訪問)