見出し画像

留学の話

留学していました,
2018年6月から2019年9月まで.
場所はスコットランドのグラスゴーです.
なかなか日本人には馴染みの薄いところですが.
本来ならこういうのって,
まさに留学しているその瞬間に書くんだろうけど,
実際そんな余裕もなかったし,
当時noteのアカウントも持っていなかったし.
でも思い出をそのまま忘却の彼方に追いやるのも
もったいないので,
その当時を思い出しながら備忘録程度に.
良い思い出に上書きされているかもしれませんが.
いや,大変だったことしか思い出せない.

画像1

良く聞かれるのが、何故グラスゴー なのか⁇

自分が勉強したかったことが学べる、
生活費が安く済む、
日本人がいない環境で英語も学べる。

全てそうです。そのために留学したんだから。
一方裏理由No.1は

自分の好きなバンドのお膝元だから。
Biffy、Travis、フランツ、
プライマル、フラテリス…

自分の好きなアーティストの後輩になれるチャンス、
これを逃さない手はないでしょう。

画像2

すごく不純な理由に見えるが、
ときにはそういうモチベーションの上げ方も必要だと思うのです。
じゃなきゃ、異国の地で言葉も通じない、
もちろん相談相手もいない、
辛さの極みでしょう。

…と、何だか偉そうなこと言ったけど、
ここまでくるのに足掛け3年かかっています、
わたし。

でも本当にありきたりな言葉だけど、
行ってよかったな
って思える。
人生のターニングポイントってこういうことか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?