【ラジオCM】 「関東エアコン専門卸売センター」 この名を記憶に残すには?
20秒のラジオCM。
一度でも作ったことのあるかたなら、わかってもらえると思う。おそろしく尺が短い。台本を書き上げて読んでみると、たいてい、20秒を超えてしまう。
したがって、商品や企業のセールスポイントは1つに絞るのが基本。たくさんのことをアピールしても伝わらない。いやそれ以前の問題として、20秒では物理的に“たくさんのこと”を収めるのは不可能なのだ。
ただし、例外もある。このコピーは20秒ラジオCMの常識から外れた、稀な表現である。
受賞後、私は掲載誌「広告批評」にこんなコメントを書いていた。
ちなみに。
「関東エアコン〜」のコピーは、“20秒にたくさん収めるのは不可能”という悪条件に私が果敢にチャレンジした表現。世の中には私と同様、そういうチャレンジがお好きなコピーライターがいらっしゃるようで…。
そのラジオCMは20秒ではなかったと思うが(60秒だったかな?)、初めて聞いたときは思わず“耳が釘づけ”になった。
ナレーターが最初から最後まで、超早口で商品の特徴を大量に喋りまくるのである。あまりに早口すぎて聞き取れない。でも聞き取れないから、むしろ聞こうとしてしまう。
週に一度、その番組内でオンエアーされるたびにそのCMを聞いていた私は、聞き取れないCMを必死で聞き取ることにある種の快感・達成感を覚え始め、結果、その商品の特徴を大量に脳内インプットされてしまったわけである。
いやー、ラジオCMって、奥が深いですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたからの貴重なサポートは全額、記事制作に使わせていただきます。 【仕事のご依頼】 この下の方にあるコメント欄からの連絡も可能。どうぞ気軽にご相談くださいませ。 ●企画アイデア●クリエイティブ制作●コピー表現●商品/企業ブランディング●商品推奨文/コラム執筆●セミナー講義、等