マガジンのカバー画像

【chihalix回顧展 2016-19】 完全版

10
AVON(現F&M)退社時、社内配信で開催した私の個展の図録です(note用に加筆・修正)。この展覧会の目的(動機)は3つ。1つめは自分のポートフォリオ作りのため。2つめは制作ス…
運営しているクリエイター

#健康食品

【広告展覧会・10の視点】 第一章 いつもここから。CH with AD.

私(chihalix)とAD(アートディレクター)とのコラボ。そこから多くの表現が生まれた。想像を超える創造は、いつもここから始まった。 デザイナーと呼ばれている外部スタッフを、私はリスペクトを込めて「AD」と記す。ADは私の企画書と説明と手描きスケッチをもとに、ビジュアルを創造し、加速させる。原寸のレイアウトを組み立てる。色彩を設計する。撮影方法を考え、撮影監督をする。そうしてできあがったものが、日々、社内に回覧されていくのだ。彼らの苦悩や努力の跡など一切感じさせない、美し

【広告展覧会・10の視点】 第四章 ユーモアで殺せ。

殺せとは何と物騒な。しかし日本語には「殺し文句」という言葉もある。ユーモアは人の心に強く、そして“心地よく”突き刺さる。実際、カンヌで広告賞を獲る作品にはユーモアをモチーフにしたものが多い。国籍や人種を問わず、万人に通じるコミュニケーションでもあるのだ。ユーモアは緊張を解きほぐし、緩んだ心の隙間にスルリとメッセージを滑り込ませる。それは巧妙に仕組まれた、楽しい罠だ。だから恐ろしい。でもどうせ買い物するなら、楽しく買いたいではないか。お客様を微笑ませる表現は、超つまらない“買え