見出し画像

探しものは何ですか?見つけにくいものですか?

9日ぶりに富士宮の家に帰ってきました。

先週は、夫の怪我の一報を受けて取るものもとりあえず最低限のものだけまとめて慌てて出てきたのですが、手術も無事に終わり入院生活も落ち着いてきたので、今日の面会のあと一度足りない荷物を取りに一泊だけ戻ることにしたのです。

来週は横浜と元住吉で、もともと予定していたワークショップや講座があるので、その材料とか講座の資料などを取りに行かなければ。

それと、とても重要だったのが友人に渡すライブのチケット。かなりの倍率だったらしい抽選に当たったのが5月で、すぐにローソンに代金を払いに行ったのでした。

今回は、荷物をまとめたらすぐに帰り、次はいつ戻って来れるかわからないので8月末開催のチケットも忘れずに持って行かないと!

整理整頓が超苦手なわたしは、特に無くしたくないものは壁に貼っています(笑)

今回のチケットも、コンビニで受け取ったチケットスリーブ(封筒)のまま、目立つところにマスキングテープで貼っておきました。

で、荷物をまとめながらその封筒をはがして中を確認したところ…

チケットが入ってない!!

「お客様控え」と、領収書と、クレジットの控えは入っていたのにチケットだけがな〜い!

なんで?どうして?

もう頭が真っ白。

大掃除したりドタバタした時に、チケットだけがこぼれたのかな?と部屋中探してみたけどない。

移動して別の部屋も探してみたけどない。

そもそも、自分ではその封筒から出した記憶は全くないのです。

探すところもなくなって、ついにアレを登場させました。

アレとは…ペンデュラム。

使ってみるのは久しぶりだけど、探し物ならもうこれに頼るしかありません。

「チケットはこの家の中にありますか?」

イエス。

「チケットはあの貼ってあった部屋にありますか?」

ノー。

「チケットはこのリビングにありますか?」

イエス。

ここまで質問して、もう一度リビングを探しまくったが見つからない…

わたしの座っていたテーブルの上にはお客様控えとレシートとクレジット控えの入った封筒のみ。

もう一度質問する。

「わたしは、チケットを見つけられるでしょうか?」

たぶんな。←正確にはメイビーと言っていた

たぶんなって!

ああもうどうしよう、アレが見つからないと明日帰れない。それも困る。うーん…

あまりに困りすぎて、友人であり、今度ペンデュラムを学び直す講座の先生であるMさんに「わたしの探しものは家の中にありますか?」という素っ頓狂なメッセージを送ってしまいました。

オリンピック観戦中にもかかわらず、あちらもペンデュラムでみてくださったのか「出てくるよ〜」と返事をいただく。ということは、やはり家の中にあるのか…

ちょっと落ち着こう。これまでの経験だと、こういう時って何回も何回も探したはずのところからひょっこり出てくるものなのです。きっと、「おーいここだよ〜」ってこの部屋のどこかでわたしを呼んでいるに違いありません。

そう思いながら、お水を飲み一服した後に封筒を開けて、もう一度中を確認してみました。

すると

お客様控えの真ん中に小さく(いや、他の文字と同じ大きさだ)

チケット発券期間は8月17日から

と、書いてあるではないですか!

ないですか!ってこれ最初から書いてあったってこと?

ということはつまりつまり、まだチケットって発見されてなかったってこと?

ない!と気づいた時のあたま真っ白から一転、?マークが頭の周りを飛び回り始めるわたし。

つまるところ、わたしは

「まだ存在しないものを探していた」

ということになるのです。

存在しないというか、目の前にある「お客様控え」に記載された番号を見ながら発券しなければならなかったのでした。

「お客様控え」=「将来のチケット」

だからペンデュラム、「イエス(あるぜ)」って言ってたのか〜!

でもこのこと(8月に発券するんだぜってこと)にわたしが気づくかどうか微妙だったから「たぶんな」って言われたの?

ああもう、またひとりで空回りしてしまいました。

わたしにしてはめずらしく壁に貼っておいたのに!(笑)

今日は(今日も)オチはありません。

わたしのぼんやり物語がまたひとつ増えただけの投稿でした。

そんなわたしが来月受講するペンデュラム講座はこちら。

今回の一件で、あらためてペンデュラム、頼りになる!と思ったので楽しみです!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?