見出し画像

キツネ顔?タヌキ顔?

こんなこと聞いた事ありませんか?

人間の顔は、大まかにふたつに分けると…タヌキ型・キツネ型に分かれると聞いたことがあります!

皆さんは、どちらに該当しますか?

キツネ型?

タヌキ型?

画像1

たまに…人間ウオッチングをして…

あの人は…キツネ型・タヌキ型と区別したりして…

私の統計からすると…タヌキ型が多いかな?

💡狸と言えば…

信楽焼の狸…なぜ?狸なのって疑問に思ったことありませんか?

タヌキは、「他を抜く」「大っぱら(腹太鼓)」に通じることから、古くから縁起物とされてました。商売繁盛の為に店先に置くのもその為です。                         ※八相縁起にちなみ、網傘をかぶり、首を傾げながら、左手に徳利・右手に通帳を持つ、「酒買い小僧」型が定番になってます。

画像2

💡キツネと言えば…

私も大好きなおいなりさん🦊

稲荷寿司の語源は、稲荷神の使いである狐の好物に由来する。古くから狐の好物は鼠の油揚げが使われた。そこから、豆腐の油揚げが稲荷神に供えられるようになり、豆腐の油揚げが狐の好物になったとされる。

画像3

( ◜௰◝ )ほほぉ~ 

φ( •ω•́  )フムフム...

かしこうなった(( ˘ω ˘ *))

本題からは、かなり脱線しましたが…

明日、出会う人や職場の人が…キツネ型かタヌキ型か見たら面白いかもね?www

あっ、そういえば…私が好きになる芸能人・歌手とかは…皆、タヌキ型かも?



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?