見出し画像

ボイスの「あなた」さんがむっちゃ好き:0013

今月再版されたクリスマスボイスの感想を投稿する前に、どうしても力一さんのボイスにおける「あなた」さんがむっちゃ好きってお話を書きたくなりました。1000人に2~3人伝わってくれたらとても嬉しいお話です。定食についてくる箸休めの柴漬けをお出しする気持ちで書いてみました。



シチュエーションボイスという特性上いろんな聞き方があって、人を選ぶお話だとも思うので、合わない方は聞き流したりブラウザの←を押してください。

でももし、この話をちょっと美味しく感じてくれた方は、もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。聞いてくれるだけで喜ぶくらいに書きたくて仕方なかった話です。


「聞く映画」と配役の妄想

僕にとって、ジョー・力一のボイスの作品は「聞く映画」みたいに思っていて、監督と主演が力一さんで、「あなた」さんも一人の役者さんと思っていたりします。

色々な女性が「あなた」さんを演じていて、物語によって体格や容姿や性格も違って、それらを聞こえない余白の中で想像して、楽しんでいる。


もちろん、1人の「あなた」という女性がシリーズを通して色々な多面性を見せてくれるというイメージを楽しむこともできます。(あちこち感想を読んだ体感的には、こちらの没入する方がシチュエーションボイスの王道イメージじゃないかなと思います。)


でも、おそらく僕はピエロの力ちゃんが色々な人間と話をしてやりとりする、っていうのが好きでフェチズムを感じるから、「あなた」さんは色々なキャラクターという視点で聞いているのでしょう。

物語として聞いたとしても、ボイス毎に色々な世界線(所謂パラレルワールド)の「あなた」さんと付き合っている力ちゃんという感じで聞いている。その多様な「あなた」さんというキャラがむっちゃ好きだし可愛らしいと思うのです。


暇な時にボイス聞きながら、

「のんだくれ介抱ボイスでの「あなた」さんは、力ちゃんの仕事をサポートするイベント関連のお仕事についている。ポニーテイルにパンツスーツを着こなして昼はちゃきちゃき働き、夜はノリも良く飲みにも行く…。演じている女優さんは、あのドラマに出てた〇〇さん…」みたいな、完全に趣味に走ったキャラ設定をこまごまこっそり考えています。(すごく楽しい。)

姉御肌の「あなた」さんもいれば、力ちゃんと一緒にふざけて遊ぶ「あなた」さんもいる。奥手が過ぎて大胆になってしまう「あなた」さんも、力ちゃんを友人と思ってる鈍感な「あなた」さんも、どれも愛おしいんですよ。


力一さんが作る作品のすごいところは、一人芝居にも関わらず相手役の「あなた」さんが違って見えて、どの「あなた」さんと話していても、その魅力を引き出しているところかなぁ…と感じています。


話の内容だけでなく、状況を説明する言葉のテンポとか、あなたさんが話したであろう言葉の聞き返しとか、しゃべらない間の余白とかが、毎回違っていて、なんていうか声が聞こえてくる位置というか、二人の身長差や距離感までを想像できてしまえる。

(ここまで言っちゃうともはや妄想の領域に入ってる感じですが、こういう聞き方も面白そうだと思ってくれたら幸いです。

身長差や聞き手が見ている視点に関して面白いものは、個人ボイスのVarietyの遊園地がね、また映画的でファンタジックで、むっちゃ面白いです。)




相手によって対応を変える、って字面だけだと嫌な奴に読めてしまいますが、女性を「女性」とカテゴライズせず、一人一人きっちり観察して一番心地いい距離を大事にして、二人で過ごす時間を楽しんでいる。

誰とでも柔軟に対応で力一さんの繊細な性格が、日常の関係性をさりげなく表現できる。



vtuberとしての力一さんは勿論1人ではあるんだけど、まあ勝手に役者でもあると思いこんでるので、色々なキャラを演じて、そこから人間性を垣間見せてもらえるのが嬉しいのです。


…柴漬けと言いつつ、カツ丼並のボリュームの語りをしてしまいました。ここまで読んでくれた方は本当ありがとうございます。






…最後にオタクらしく、一番好きな「あなた」さんの妄想を置いておくので、適度にドン引きながら読んでください。





ホワイトデー2020の「あなた」さんが、ぼくにとって最強に可愛い「あなた」さんですね。ネタバレにならないよう完全な妄想だけで話します。

この「あなた」さんは、ぜひ満島ひかりさんに演じてもらいたい。ミステリアスで何考えてるか分からなくて、浮世離れしてるように見えるけど、実は芯がしっかりある女性って感じなんですよ。僕にとってそれは、満島ひかりさんです。

フレアスカートを履いて、どことなく不思議系な女性のイメージなのですが、自由奔放で行動力が抜群。突拍子もない行動に思えるけど、ちゃんと考えがある。

そして、力ちゃんを振り回せる数少ない人。いつのまにか瞬間移動して50m先を歩いてるから、目が離せない。(ふわっとしたスカートはいてるのに!)

相当多趣味で雑学も豊富、突拍子のないところから豆知識を呟いたりする。(本人は整合性が取れているつもり。)

でも力ちゃんのことを一番に考えていて、面と向かって好きですと言って、自分から距離を縮めていこうとする。僕が聞いた中では、おそらく結婚云々まで話したのって、この人だけかもしれません。「あなた」さんの中ではかなりアグレッシブでストレートな人で、でも聞いていて楽しい。

伝えたいことを伝えて、欲しいものを欲しいと言って、振り回すけどコミュニケーションを取って分かりあおうとする。むっちゃ可愛いんですよ。

(追記;2020年9月9日、ボイス再販されましたので、こちらにも感想のリンクを埋め込みます。)



























自由研究をしないと死んでしまう性分なので、不思議だな・面白いな、と思ったことに使わせていただきます。よろしくお願いします。