見出し画像

努力のやり方(全文無料)

前回のnoteを読んで頂いた方本当にありがとうございます。

想像以上に反響を頂いたため、前回のnoteで評価頂いた「努力」の部分を掘り下げたnoteを記載致します。

▼前回のnote▼
https://note.com/chiguchigu0808/n/n9cf34e8c7203

自分は努力の結果、スパイクカップ10.0で優勝、シティリーグベスト4など大会で好成績をおさめる事が出来ました。

その際自分がやっていた事を今回noteにしました。

ポケモンカードが強くなりたい、でも何をすれば良いか分からない、と思っている方へオススメのnoteとなっております。

■努力のやり方

①対戦成績をノートに残す

対戦内容を振り返り、良かった点と悪かった点を記載します。
練習後に見返して自分にインプットします。

②色々なデッキを握る

強い人が作った環境デッキや大型大会で結果を残しているレシピをコピーして、回してみます。

大切なのはそのデッキを使いこなせるようになる必要はないと言うことです。

この時こんな手札なんだなといった感覚的な事と、基本的な立ち回りを理解するだけで大丈夫です。

すると、相手がそのデッキを使ってきた時に、相手の状況を予測できるので、余裕を持ちながら対戦出来ます。

③知らない人と対戦する

シティリーグやCL、自主大会では、知らない人と対戦するので、独特の緊張感、距離感、空気感に慣れておくことはとても大切な事です。

④noteを読む

結果を出した人のnoteからは何かしら得るものがあります。

例えば各デッキへの回し方が載っていたり、当日どうやって弱点相手に勝ったのか書いてあったり。
そういった立ち回りの引き出しを増やす事が勝利への1歩になると思います。

もちろん自分が使うデッキ以外のnoteも確認します。相手が使ってくるデッキの内容を知っていれば、弱点を突く事が出来るからです。

⑤対戦動画と解説動画を見る

なぜあなぬけのひもを打たないんだろう?ボスじゃなくてマリィを選んだのは次のターンにボスで負けるからかな?と常にプレイに疑問と答えを持って見ます。

対戦動画だけでなく、デッキ構築のやり方や大会前の様子なども見て、取り入れられる部分をどんどんチャレンジします。

■最後に

「努力をしても報われない奴はいる。間違いなくいる。ただ成功した奴は、必ず努力をしている」

プロレスラー長州力さんの言葉です。

私は努力ができる才能を持って生まれてきました。むしろ努力しかできないです。

そして今このnoteを見てくれている貴方も、努力したいと思いこのnoteをここまで読んだ時点で努力する才能に恵まれています。

あとは失敗を恐れずひたむきに努力する勇気を持ってください。
そして努力する自分を好きで居てください。

苦しくなるほどやる必要はありませんが、悔しい思いはたくさんしてください。
悔しさをバネに、プレイやデッキを改善する力に変えて前へ進んでください。

最後まで拙いnoteを見ていただき、ありがとうございました。



■オマケ
実際のノートの画像を掲載しておきます、ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?