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ヒスブロデッキを弱くしている定番カード集 青編


タップインを軽々しく入れてはならない

ヒスブロは初手土地補正があって、補正枠をタップインで埋めるため。

3点くらう島属性のない島

9割5分3点くらう土地。のこりはどうせ勝ってる場面でのオーバーキル。

タップイン

タップイン土地を軽々しく入れてはならない。

島のほうがいい

これがタップインのせいで伝説のクリーチャーが出せない。

返しのターンに好き勝手動かれる

打ち消し合戦もパクト以外をカウンターされるリスクがある。

鳥が思ってるよりつよい

これ入れるくらいなら唱え損ねをいれたほうがいい。

宝物は宝。

宝物2つ与えてカウンター合戦に不利。返しのアクションも強くなる。

何かしているようで何もしていない

2マナで1枚手札使って何もしない。起動コストも重い。2は優先するファクトが多すぎる。

チキン

弱いカードがデッキに混入しすぎ。ルスコなら入れていいかもしれん。

3マナカウンターではいちばんつよい

軽くなる以外のおまけ3マナカウンターは論外。
カウンターは2マナ以下。入れるなら組立分解のほうがいい。

時代遅れ

3マナタップアウトも弱い。実質4マナ〜6マナのカード。

悠長三銃士

相手にカウンターされるリスクも考慮するべき。

悠長三銃士

相手にカウンターされるリスクも考慮するべき。

悠長三銃士

相手にカウンターされるリスクも考慮するべき。でもいちばんまとも。

digではない

手札を増やしたいなら2マナファクト全部入れてから(ノーチャンの意味)。

5マナのあれの次に強いが

2枚目のタイムワープをどうしても入れたいならぎり入れてもいい。

ソーサリーじゃなければつよい

そもそもこれを打たないといけない状況をつくらないよう構築するべき。

オーバーキル

相手のクリーチャー呪文も否認系にもひっかかる。リスクが大きい。

時代遅れ

重い。100枚穴埋めでぎり入れてもいい程度。他に強いカードがある。

けっこうつよいけど

そもそもこいつに頼らずとも勝てるよう構築をするべき。

キオーラいつもありがとう

カードパワーが時代に合っていない。

共通しているのは、デッキがまわらなくなる要因となるカード。
土地が詰まったら負け、後手だから負け、そういったゲームを減らしたいなら、重くないタップインの少ないカードをチョイスしましょう。
敗因をふりかえると、だいたい手札に重いカードがだぶついてるときです。

青以外も気が向いたらやります。
いいね待ってます!!!!!!!!!

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