見出し画像

ヒスブロデッキを弱くしている定番カード集 無色編


バチバチ

5色以外つかわんでよろしい。土地は今はじゅうぶんある。

ミシュラランド感けっこうあるいぶし銀

アイレンクラッグの登場で3位争いから脱落。いままでお疲れ様でした

まだつよいんだけど4番手か5番手

守護像と同じ。いままでありがとう おつかれサンボ。

悠長

これ置いて勝つゲームはこれ置かなくても勝ってる

3マナソーサリーアクションは罪深い

3マナファクトは多くてデッキに1枚まで。

増える指輪ちゃん

対戦相手をなめてる。

2番目か3番目につよい

3コスマナファクト兄弟のなかではわりとやる寄り。

役割を終えた感ある

これないと色でないなら土地やカードチョイスに問題がある。

未だけっこうやる寄り

兄弟の中ではわりと強め。

NAMETERU

対戦相手をなめてる。

ほぼおまけなし。

これ起動して勝ってる対戦相手を私は未だ見たことがない。

昔はお世話になった

4マナタップインファクトはもう役割を終えた。抜いてよし。

スーパーランプマンがごく稀につかってくる

対戦相手をなめてる。


3マナファクトは後手の時致命的な弱さしてるため2マナファクトとの間にかなり分厚めの壁がある。
たとえば後手で3マナファクトをフルタップで3ターン目に出したとして、相手の4マナアクションをただただ指を加えて眺めていてはほぼ負けである。出したターンに破壊、バウンス、打ち消しされて、ファクトからでるマナでなんとかしようという算段をぶち壊されることもある。

基本方針として、先手だけつよくて後手弱すぎるカードは極力採用したくない。
3コストのマナファクトは青いデッキなら時計以上の追加は不要。色が出ないなら土地や軽量スペルのカードチョイスを見直すべき。カード1枚分の価値がない。

黒は脳死入れ得まあまああるけど、
赤とか緑って統率者に依存するところけっこうあるから難しい。

次回あるとしたら多色カードか
重量級コストまとめてか
どちらかになるとおもう。

いいねとトゥイッターのリツイット待ってます!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?