見出し画像

はじめてご飯を腐らせた日

完全な誤算。
食べ物って本当に腐るんだと思いました。
(※写真は昨日食べた汁なし担々麺です。美味しかった!)

先週金曜日の夜、退勤後に作った和風麻婆豆腐。
母からわざわざレシピを送ってもらって作りました。

真っ赤でドロドロの麻婆豆腐はもちろん好きだけれど、
わたしの母の味は和風麻婆豆腐です。
辛いのではなく、肉は鶏挽肉だし優しい味がします。

そんな思い出の麻婆豆腐をわたしは腐らせました。
金曜日に作ってから、運悪く25℃超えの土日が続いてしまい、
「まあなんとかなるかな、大丈夫だろう」と思って
常温でほったらかしてたら(バカ)、見事に腐りました。

日曜の夜に食べようとしたのですが、
匂いを嗅いだらもう絶対に食べてはいけない匂い。
速攻でサヨウナラです。本当に悲しい。

実家にいるとき、母が夏はすぐご飯を
冷蔵庫に入れていた理由がやっとわかりました。
ありがとうお母さん。。

また麻婆豆腐作って、悪い思い出を上書きしたいと思います。

今回は「食べ物は本当に腐る」という良い学びになりました。
以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?