アトフェス Big Halloween Party!『Obey Me!』スペシャルイルカショー感想レポート(前半戦)

👿注意🐑
・若干ニュアンスで書いている箇所があります。(原文ママではない)
・あとでイラスト追加したりするかもしれません!
・私の個人的な感想などなどあります!
 以上大丈夫な人だけどうぞ!



アトフェス in 横浜・八景島シーパラダイス Big Halloween Party!

会場:横浜・八景島シーパラダイス
開催期間:2021年2021年10月16日(土)〜10月24日(日)

『Obey Me!』スペシャル島内放送

ルシファー「ようこそ、『横浜・八景島シーパラダイス Big Halloween Party!』へ」
マモン「ヘイヘイヘーイ!楽しんでやがるか人間どもー!『Obey Me!』からはアラビアンナイトの俺たち、7兄弟が参加してやってるぜー!!」
(ルシファーに被りそうなくらい勢いよく)
レヴィアタン「ちょっとマモン!早くしてよ!オリジナルグッズとコラボフードを全制覇するんだから!ぼくの決めたスケジュール通りにちゃんと動けよな!」
(さらに被せてくる感じ、オタクとしての使命感でちょっときびしめ)
サタン「レヴィ、俺はパスな。こっちの『Obey Me!』オリジナル謎解きイベントの方が気になったな」
アスモデウス「さっすが名探偵サタンだね!アトフェスは、“好きを楽しむ”が、コンセプトだもん。ぼくもサタンについていこぉーっと!」
ベルゼブブ「俺はレヴィについていく。コラボフード…、なくなるまで全部食べたい」
ベルフェゴール「ベール、全部食べちゃダメ。みんなが楽しめるように僕たち悪魔も協力してあげなくちゃ」
(最初は諭すように、楽しそうに語感がうきうきしている)
兄組「アトフェス in 横浜・八景島シーパラダイス Big Halloween Party!」
弟組「キミにとって素敵な思い出になりますように」

私が入島した際にちょうど流れていて、ルシファー役の山下和也さんのアナウンスがあまりにも自然すぎて気が付かず、マモンのガラのわる…やんちゃな声で「あ!これ『Obey Me!』のスペシャル放送だ!」と分かりました。
大切に伝えたいところは要点を捉えつつ、キャラクターの個性を表しているとても贅沢な島内放送でした!

『Obey Me!』スペシャルイルカショー

出演者:ミウラアイムさん(アスモデウス役)、角真也さん(サタン役)
緊急参戦MC:加田智志さん(レヴィアタン役)

🐬概要タイムスケジュール🐬
①『Obey Me!』公式オープニング映像
②アスモデウスとサタンによるショートストーリー
③アイムさん、角さん、加田さん登壇・フリートーク
④服従させろ!キュンキュン対決
⑤イルカさんたちによるスペシャルイルカショー
⑥イルカさんに「したがえ!おべいみー」
⑦事後通販の告知と最後の挨拶

※前半戦は①から④までになります!!!

①『Obey Me!』公式オープニング映像

開演時間になると公式オープニング映像が大きなスクリーンと大音響で鳴り響く『Sinful Indulgence』!最初の割れたガラス片が飛び散るシーンからのロゴのどーんと出る…幾度となく見た映像なのにとても迫力があり、テンションが高まりました!きっとこの状況下でなければ、キャラクターが出るたびに歓声があがってたんだろうな~と思いました。次の機会に期待!

②アスモデウスとサタンによるショートストーリー

オープニング映像が終わり、留学生たちが拍手する中、「みんな~!こんばんは♡みんな大好きアスモデウスだよ!ぼくのために来てくれてありがと~!」と愛嬌のある声でアスモデウスがスピーカー越しに登場。
アスモちゃん登場に湧いていると、少し不安げな声で「ドキドキしてきちゃった」と緊張を吐露します。
そこに「どうした?」と珍しそうに声をかけてくるサタン。そして、何かを用意しておいたようで「これを食べてリラックスしろ」とアスモに手渡しました。アスモはサタンの優しさを嬉しそうに「ありがとう♪」と受け取りますが、よくよく見てみるとそれは“猫用クッキー”で「味しないでしょ!」とぷんすか怒ります。
するとそれに対してサタンが「おまえ…!これがどれだけ手間暇かけてできたのかわかっているのか…?!」と逆に憤怒。そこから作り方をめちゃくちゃ早口でまくし立ててきます。

🐈サタンの猫用クッキー🐈
薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるいにかける
ニンジンをペースト状にする
にぼしをすり鉢で粉末にする

その勢いに圧倒されて「わかりましたー!ありがとうございます!!」とサタンの猫用クッキーの作り方を制止させました。(被せるように言ったのでサタンがもごもごしている)
ここで話題を変えるようにアスモは『羊ちゃんたちへのお願い』をしなきゃいけないことをサタンに伝えます。
「この件については後で反省会だからな、アスモデウス」と言いながら、仕切り直して注意事項を述べ始めます。(「チッ」と舌打ちもしました…!)

🐑注意事項🐑
会場撮影禁止
アスモ「カメラ越しの僕もだけど美しいけど、キミとこの瞬間を楽しみたいな!」
会話を控えてマスクも外さないこと(ここがサタンだったはず)
アスモ「今日はぼくたちがたくさん魅了させちゃうから覚悟してね♡」

サタン「それでは、はじめよう」
二人「『Obey Me!』スペシャルイルカショー、スタート!!」

③アイムさん、角さん、加田さん登壇・フリートーク

聞き覚えのあるゲーム内BGM『:D JOBS』が流れながら右側の通路から加田さん、アイムさん、角さんが登場。「こんばんは~!」と留学生に手を振りながら中央の立ち位置につくと加田さんが「うつってるぅ…(巨大スクリーンに)」とぼそりと呟くと、アイムさんがすかさずツッコミしました。

加田さん「司会を務めます、レヴィアタン役の加田智志です!」
アイムさん「アスモデウス役のミウラアイムです!」
角さん「サタン役の角真也です!」

「ご来場ありがとうございます~」的な挨拶を早速嚙みまくりちょっとだけやってしまったなぁみたいな加田さん。
『Obey Me!』初めての有観客での対人イベントで『イルカショー』なことに驚きながら楽しそうにフリートークがはじまります。

👿「水族館はいつ行った?」
加田さん「久しぶりに来ました」
アイムさん「先週行きました!」
加田さん・角さん「えっ???」
アイムさん「先週」
加田さん「先週…?」
アイムさん「先週行きましたねぇ」
まさかの返答に笑ってしまう加田さん・角さん
加田さん「あの~…、そこは久しぶりと言ってもらって」

👿「拍手をしてね」
加田さん「ミウラアイムを見に来た人拍手~!」
👏👏👏👏👏👏👏
加田さん「角真也を見に来た人拍手~!」
👏👏👏👏👏👏👏
加田さん「イルカを見に来た人拍手~!」
👏👏👏👏👏👏👏
加田さん「加田智志を見に来た人拍手~!」
👏👏👏👏👏👏👏

(ちょっと笑っていいともの拍手来るかと思いました。笑)

最後の「加田智志」に疑問を持ち、ちょっと待ってとなる角さん、アイムさん。
角さん「さっきアスモとサタンが影ナレしてたんですけど」
加田さん「してましたね」
角さん「レヴィアタン、いた?」
言及される内容を察しつつ笑っちゃう加田さん。
加田さん「レヴィアタンはいなかったですけど、あのぉ…、飛び入り参加!」
角さん「なぜ?!」
割り切った回答にみんなで笑ってしまいます。

加田さん「二人だけだと心配ですしね、俺もちょっと出たいなって」
角さん「交通費は出ませんけどもね」(すがすがしいほど爽やかな笑顔)
加田さん「えっ?」(素直な「そんな?!」な驚き)
角さん・アイムさん「よろしくお願いしまーす!」
留学生たち👏👏👏👏👏👏👏
加田さん「出してよ交通費ぃ!」
アイムさん「自費で」
加田さん「え…っ、帰っていいですか?!」
アイムさん「いやいや、ここまで来たんですから」
加田さん「まぁ…、やらさせてもらいますけども」(まんざらではなさそう)

👿「ぼくたち関西人」
加田さん「ぼくらが関西・大阪から来たんですけども、暑苦しいトークになってしまうかと」
アイムさん「あ、ぼく東京に住んでる関西人なんで」
加田さん「ぼくら二人が関西から来たんですけども」(角さんを指して)
角さん「はるばる来たんですよね」
加田さん「そうですね、なので頑張ります!」

👿「スペシャル『イルカ』ショー」
加田さん「ミウラアイム、角真也、加田智志、イルカ!」
アイムさん「イルカ?まだおらんよ」
加田さん「えっ?!」(とても素直な驚き)

※本当にまだいなかったです。(この後対決もあるので)

加田さん「イルカショーは…?」
アイムさん「イルカショーだけどまだおらんねん」
加田さん「あ、えっ、そう」
思わず後ろの巨大プールを確認してしまう加田さん。
加田さん「ま、まぁ、まだイルカさんいないけど…、おらんな?」
アイムさん「おらん」
加田さん「おらん?」
アイムさん「おらん」
角さん「まぁ、三人でにぎやかしていきましょうと」
加田さん「そうね!じゃあこの全てを見にきた人は拍手!!!」
留学生たち👏👏👏👏👏👏👏

④服従させろ!キュンキュン対決

司会なので進行台本を持っている加田さんが「準備はいいですか?」と聞くと「なんの(準備)?」と返す角さん・アイムさん。

👿キュンキュン対決ルール🐑
全5問のお題を角さん・アイムさんがそれぞれ回答して、留学生たちがキュンキュン度合いを判定して推しうちわのあがっている多さで勝敗を決めます。(加田さんジャッジ)

角さん「負ける未来しか見えてないんですけど」
加田さん「角さん負けず嫌いやからね」
角さん「負けるのは絶対イヤですね!」

💝01「頑張る留学生に応援メッセージ」
アイムさん「これミウラアイムでやるの?(それともアスモデウスとしてやるの?)」
加田さん「ミウラアイム、角真也としてやってください」
アイムさん・角さん「えっ?!」
加田さん「みなさんの前にいるのは(キャラクターではなく)ミウラアイムと角真也でしょ!」
角さん「それなら、後ろ向いてやらしてもらいます!」
アイムさん「推しうちわ見ててもらってええんで!」
加田さん「ダメです!ちゃんとやってください!」
アイムさん「生身で?!」
加田さん「生身で来てるんですから!」

(他作品の乙女ゲームイベントも見たことありますが、中の人の素でやることは中々ないです…。笑)

💗アイムさんの「頑張る留学生に応援メッセージ」
アイムさん「大丈夫か?あんまり頑張りすぎるなよ、つらくなったらいつでも俺のところに来い」
男らしい声、雰囲気的にちょっとぶっきらぼうな感じ。

💚角さんの「頑張る留学生に応援メッセージ」
角さん「最近頑張ってるな、疲れてないか?今度俺と一緒に遊園地に行かないか?そこで頑張る力を充電してもらえたら」
加田さん、思わず吹き出し笑い。

→1問目は角さんが勝利!

💝02「今までやったことのない究極可愛いポーズ」
アイムさん「声じゃないやん!」
加田さん「生身やっていいましたし!」

加田さん「今まで角の色んな舞台観てきましたけど、可愛いポーズは見たことない…」
角さん「ポーズなんてしたことないもん」

💗アイムさんの「今までやったことのない究極可愛いポーズ」
頭の上に手のひらを乗せてうさぎさんのポーズ、少し重心を左側に傾ける

💚角さんの「今までやったことのない究極可愛いポーズ」
Take01:「はい」といいつつ、「ああなんです?」みたいなつったっているポーズをボケる
無言で近づいてきて「やれ!!」とはたく加田さん。
角さん「シンプルに叩かれた!」

Take02:後ろ向きになってから水槽のふちに腕を乗せ、もたれかかってから顔を少しだけ客席側に見せる

加田さん「ちがうちがう!究極に可愛いポーズが『見返り美人』って何?!」
角さん「かわいくなかった?」(たくさんの拍手にご満悦)
加田さん「かわいくねぇよ!」

→2問目はアイムさんが勝利!

💝03「お菓子をあげたくなっちゃうトリックオアトリート!お菓子をくれなきゃ○○しちゃうぞ!」
加田さんの「○○」の表現が癖ありすぎて文字に表現できませんでした。笑
角さんが「生身でやるんですか?」と改めて聞いてしまう。

💗アイムさんの「お菓子をあげたくなっちゃうトリックオアトリート!お菓子をくれなきゃ○○しちゃうぞ!」
アイムさん「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃ…、お菓子をくれてもくれなくてもイタズラしちゃうぞ」(少し甘めのボイス)

※たまたま施設の水流音が大きくて2回やることになってました。
「もっかいやって!」とニヤニヤする角さん。

💚角さんの「お菓子をあげたくなっちゃうトリックオアトリート!お菓子をくれなきゃ○○しちゃうぞ!」
角さん「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃ…、キミの部屋に行っちゃうぞ」(すごいいい声、ざわつく客席)

加田さん「みんな来てほしいんじゃないの?」
アイムさん「ハロウィンちゃうやん!」

→3問目はアイムさんが勝利!

※時間が足りなくて4問目飛ばして5問目へ!
決着がつかないので最終問題は100点に!!!

💝05「ここにいる全員を服従させるセリフは?」
セリフなので最後にしてキャラクターでやることに。逆に安堵する角さんとアイムさん。しかしここで今まで回答してこなかった加田さんに白羽の矢が…!
推しうちわがない加田さんは回して反応することに。加田さんは「恥ずかしい!」とすごくやるのをためらってましたが、ほかの二人が容赦なく、客席も満場一致でやることになりました!

🧡レヴィアタンの「ここにいる全員を服従させるセリフは?」
レヴィ「どうせ…僕なんかにできると思ってないだろ!でもやるときはやるんだからな!だって…おまえはぼくの『最推し』だから!!」

演じきった後に足が震えて「ひゃん」みたいな悲鳴をあげる加田さん。

💗アスモデウスの「ここにいる全員を服従させるセリフは?」
アスモ「キミにはぼくの魅了が効かないってわかってる。だから素直な気持ちを伝えるね!キミが大好き!他のヤツじゃなくて、ぼくだけの羊ちゃんになってくれない?」

『Obey Me! The Anime』#7で角さんが「めちゃくちゃ良かった」と褒めていたアイムさんの演技がまさに言葉の通りで、感情に合わせて手が動いていました。オーバーリアクションではなくほんとに自然な動きでアスモと気持ちがシンクロしているのが感じられてとてもよかったです。

すんなり演じたアイムさんに驚く加田さん。
勝手に仕切り始めて自分のターンをなかったことにする角さん。

💚サタンの「ここにいる全員を服従させるセリフは?」
サタン「猫ばかりを構うなって?それじゃあ、何をすればいいかわかっているだろ?『服従させたら、俺の勝ち』…だっけ?」

今までの問題すべてキャラクターでやると思っていたので、楽だったとのこと。(アイムさんも同意)

→5問目は加田さんが勝利!なので優勝は加田さん!!!

加田さん「えっ?ほんまに?」
アイムさん「いや、おかしいでしょー!」(アニメの『名探偵サタン』の最後のオマージュ)

優勝商品は『もっちりシロイルカのぬいぐるみ』でした!(加田さんのツイート1枚目)


🐬後半戦はこちらからどうぞ!
アトフェス Big Halloween Party!『Obey Me!』スペシャルイルカショー感想レポート(後半戦)


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,388件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?