見出し画像

コミックマーケット99に行ってきました【2021.12.31】

事の発端

12月初め、ミウラアイムさんの公式Twitterより以下のような情報が発表されました。

冬コミで写真集とボイスドラマCD(とその他グッズもろもろ)…!!!!!!!

個人的にコロナ禍前は夏冬の年中行事だったコミックマーケット、通称コミケ。今年は立ち寄っていた企業ブースの出展も推しサークルの頒布もないので大人しく年越しかと思っていたところでまさかの大穴。これは行くしかない…!!とすぐにチケットを申し込みました。

そして当日・2021年2月31日(金)

今回のコミケは今までとは違い、「事前購入のチケット制」であること。
ふらっと行くことができない分、ワクチン接種や個人情報の一致など万全の態勢で開催されているということを実感しました。
ニュースでいわゆる徹夜組や早朝ダッシュがなかったとあったので、今後もこうなるのかなと予想。
午前8時30分集合だったのでかなり朝が早く、入場予定の11時まで「ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart」で先に年越しを迎えました。

個人的に嬉しかったのは開場10時に全体から鳴り響く拍手。

コミケの名物とも言える開場10時の拍手はここ最近ずっと味わえなかった一体感。目的は違えどコミケというイベントに参加している全員が「おめでとう」の拍手をしているのをその一員として「あ、コミケに来ているんだ」と嬉しさがひとしおでした。

西地区“う”ブロック-44a「エルヘブン」

君の思い描いた夢 集メル HEAVEN…ではなく、入場して案内の通りに進んでから目当てのブースへ!
コスプレ関係のサークルが集まっている島で、あいうえお順に辿っていくとひときわ目立つミウラアイムさん扮する「東京卍リベンジャーズ」の「マイキー」がいらっしゃいました。
隣の加田さんはアイムさんのグッズである心臓モチーフのシャツを着用していました。
たまたま私が早かったのか前にお客さんがいなかったのでふらーっと立ち寄ってみると…。

アイムさん「いらっしゃいませー。あ!」
「あ!」と声を上げた先は私が所持していたカバン。(以下写真のもの)

コミケなので持っていても不自然ではないかなと思い持ってきていたのですが、見事なまでに四男と五男(すきだから)…!!
アイムさんは「おべいみーファンの方だ!」みたいな感じでしたが、加田さんは「4、5か~!!」と少し落胆していました。「レヴィアタンじゃなくてすみません!!(グッズ所持数的に作成できなかった)」と謝ると、
加田さん「いやいや、謝らないで。あの逆に謝られると心にくる…( ◜ᴗ◝)」
それを見ていたアイムさんはちょっとだけ勝者の笑みを浮かべていました。

一通り商品を購入すると「サイン入れますか?」と聞かれたので「ぜひ!」と答えると加田さんが「ミウラアイムの写真集にも僕のサインいります…?」とおずおず聞かれてしまったのでめちゃくちゃ申し訳なさとまたとない記念だから「お願いします!」と言うと…

一冊目(右)
二冊目(左)

腕に「加田智志」!!!!!!!笑
先に加田さんがサイン入れをしたので、次に受け取ったアイムさんが「なんか入れ墨みたいになってる!!」と驚いていました。
アイムさん「初代総長(アイムさんの着ている特攻服の腕に刺繍されていた)じゃないんだからさぁ」
加田さん「確かに 笑」

ちなみに二回目に並んだ時に「腕以外にお願いできますか?」とリクエストすると…

加田さん「あ~やっぱりダメでしたか!腕以外に…ミウラアイムをけがさないようにせなあかんのか」
アイムさん「そうよ、けがさんといて!」
加田さん「腕以外…ミウラアイムをけがさないように周り…背景とかに書けばいいですかね?」

と大変気遣ってくれました。
嫌ではない(むしろ面白い)けどインパクトが強すぎたので予備買えてよかったです…!笑

中身はさすがの完成度に心の観客がスタンディングオベーション。
どのページも余すことなく美麗で、透明感と作品に合わせた雰囲気作りがしっかりとされていて…とにかく見ていて圧倒される写真集でした。
衣装の細かさはもちろんのこと、メイクやカラコンがこだわりまくられていて一目だけでは見尽くすことはできない作品です。

各種缶バッジとアクリルキーホルダー
チェキ(当日増えていた、選べる)

缶バッジとアクリルキーホルダーはとてもかわいらしい!
上段の「アイドルに憧れる」シリーズは爽やかさ、下段の「衣装&Sinful Indulgence」は妖艶で作風によって変わるのも魅力的だな思いました。

チェキ(と既刊)は当日追加されていたので、既刊は第五人格の納棺師(エクソシスト)そしてチェキは選べるとのことで、かなり選ぶのに時間がかかりそうだったので選んでもらったのですが、チェキが増えていました(?)
本当は2枚だったのが3枚になっていたので買いました。笑
サインまで入っていたのでこれも何かの縁ってことで!
あとで確認したら金髪ハウルだったのでとても嬉しいのと大変似合っていらっしゃる…。

ささやかなプレゼントを渡したのですが、アイムさんがメッセージを見て「(加田さんと)分けないで僕が全部もらいますね!」(とってもいい笑顔)と言っていたのが印象的でした。

オリジナルボイスドラマCD 『Spicy Café-スパイシーカフェ-』

私の予想では

上段左(メガネ) 角さん(正解は加田さん
上段右(優男)  加田さん(正解は矢口さん
中央(いかつい) 矢口さん(正解は角さん
下段左(金髪)  大西さん
下段右(ヤンキー)アイムさん

だったので、下段の二人しか当たらず!
(優男だけど辛党!いかついけど甘党!みたいなことではなかった)

こちらにもサイン(演じたキャラクターに添えて)
盤面まで印刷されている…!!

冬コミで先行して購入された方(もしくは後日通販で購入される方)はぜひ盤面をみてもらいたく…!銀面生かしでフルカラー、白版を敷いていないので印刷面がキラキラしています。とても綺麗に仕上がっているので本当に手焼き?!と驚きました。

任侠モノだけど「スパイシーカフェ」

ネタバレ解禁はまだ!とのことでしたので、軽く触れたいと思います。
アイディア出しは全員でとのことでしたが、40分もある台本をこの短期間で書き上げたアイム先生の凄さ!5人の個性がうまく混ざり合い、ヒートアップする演技!意外なキャラクターチョイスは演じられた本人の意向とアイム先生のフェチズムが盛り込まれている気がしました。
どのトラックも面白いのですが、個人的には2と4が好きです。
あとどうしてこうなった…!(褒めてる)

角真也さん
その声で演じるんだ…!というのが率直な感想。
でも意外と似合っているし違和感がなく、新たな一面を垣間見ました。
色んな意味で…笑

矢口恭平さん
若い…!!!私が聞きなれていないせいなのかと思ったのですが、一番最年長の矢口さんが角さんの下にいるという構造が作用している気がします。

加田智志さん
暴走機関車…笑
メガネインテリキャラのイメージがなかったので、一番意外なキャスティングだったのですが一番しっくりくるかもしれないです。

ミウラアイムさん
見た目の通り!ヤンキーがヤンキーしている(語彙力)
ストーリー進行も誘導している縁の下の力持ち。

大西哲史さん
おちゃらけ&マスコットキャラ。続編があるのなら設定に書いてある話をやってもらいたいな~と期待しています!

聴きごたえは抜群でした!
もし叶うのであれば後日通販で欲しい人まで行き渡った後に、5人のアフタートークをどこかで聞いてみたいな!と思いました。

最後に

久しぶりのコミケに行けて良かったです~!!!
本当に一極集中で会場内を回ったりはしなかったのですが、コミケ特有の雰囲気が味わえて大変貴重な体験であり、これがだんだんと元通りに気兼ねなくイベントに参加できる世の中になればいいな!と思いました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
とりあえず書き終えたので、年越しそば食べます!(茹でてる間に年越しそう 笑)

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,402件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?