見出し画像

日本・京都一周トレイル 〜 春&初夏

インドから帰国して就活。
就活が終わったら、ベトナムの労働許可証取得のための書類準備。

あ~旅行行きたい!
(ストレスMAX)

帰国後マイル消化のために石垣島へ行ったけど、
もうそんなに遠出はできない。。

役所や会社は土日は休みだから、
就活も土日は休み。
ってことで週末、京都へ行ってきました。

春(3月下旬)

就活まっただ中。本社が京都にある海外企業の面接へ。
旅費は出してくれた。
嬉しい!
中学修学旅行以来。
中学の団体旅行はつまらなかったけど、今回はひとり旅。
以前行った歴史的建造物ではなく、京都を歩くことにしました。

始発で京都駅に着いたのに、広すぎて30分ほどウロウロ。
早朝なのに、春休みで駅は激混み!

雨の予報なのに曇り。
山に登れるかも!
ってことで、案内所で地下鉄バス1日券を購入しました。

路線図も頂き、行きたい所に行く方法までアドバイス頂きました。
2日分購入しようとしましたが、返却の相談をされる方が多いそうなので、断られました。
(実際、翌日はバス1日券で用が足りました)

<春>Day1 東山コース4&北山東部コース1

地下鉄で京都駅から国際会館前へ。
国際会館からバスで修学院前へ。
修学院離宮を経由して大原を目指します。

雲母坂

雲母坂を通り水飲対陣之跡石碑に。
ここからケーブル比叡駅までが、京都一周トレイルの東山コース4。

比叡山登山口

比叡山はあいにくの天気でいい景色が望めず残念。

琵琶湖がうっすらと

ケーブル比叡駅からつつじが丘の方面へ行き大原までが北山東部コース1。
ここは結構きつくて人が少ないのも納得。
天気も悪かったから足元が悪く、
ステッキ持ってくればよかったな~。

ここらへんは整備されている
釈迦堂
奥比叡ドライブウェイ
玉体杉
仰木峠
分岐の時に役に立つ案内
ようやく大原へ。疲れた~

分県登山ガイド25京都の山のコース40を参考にしました。

<春>Day 2 西山コース1

2日目はあいにくの雨。
終日がっつり歩けないだろうと思って、バス一日券を購入。

バス・地下鉄はSUICAなど各地パスも使えるけど、気兼ねなく乗り降りできるのが便利。
バスで栂ノ尾駅の高山寺へ。

あいにくの雨
清滝を目指します
雨で道がぬかるんでいる

雨がひどくて足元が悪いので、トレイルはここまで。
清滝駅からバスに乗って嵐山へ。
竹林は雨なのに人がたくさん!

着物姿もちらほら

嵐山公園も桜が満開で綺麗でした。

保津川
保津川下り
渡月橋へ
この先には飲食店がたくさん

バスで京都駅まで戻り、バスを乗り継いで京橋へ。

<春>Day 3 東山コース3

蹴上駅からインクラインへ。
天気が良くて、平日にも関わらずすごい混雑!

桜がきれい!

哲学の道(頭がよくなるかな~)

きれいな桜並木で距離を感じません

初夏(4月下旬)

今度は夫と2人旅。
前回行きたかった所へ。

<初夏>Day 1 北山東部コース2

鞍馬・貴船は1日バス券圏外なので、
市原で下車して歩いて鞍馬から貴船へ。

貴船口。貴船神社方面ではなく右手の鞍馬へ
牛若餅で腹ごしらえ。おいしかった。
鞍馬寺
映える~
初夏も素敵
ハート形
飛行機雲がいい感じ
ここからいよいよ貴船神社へトレッキング!

ここではトレッキングポールが大活躍!
(無償で杖が借用できます)

すごい根っこ
貴船神社
せつない・・・
貴船の川床

<初夏>Day 2 東山コース2

五条にある宿から伏見稲荷駅まで徒歩で。
駅からも人が出てくるし、車もたくさん。

駅前からすごい人
伏見稲荷大社

千本鳥居はやはり圧巻!

稲荷山巡拝道へ

順路があっても寺が迷路みたいで少し迷いました
手作り感満載の看板!
千本鳥居は後ろから見るとちょっと残念。。
えん結びお守りを買いました(ベトナム行けますように)
狛犬ならぬ狛蛙

コースはこちらを参考にしました。

このあとは伏見で日本酒三昧。
まずは前回、人数超過で入場を断られた月桂冠大倉記念館へ。
10種類のうち6種類(2人で3種類ずつ)試飲。
夫婦で好みが分かれました。

伏見蔵の飲み放題1980円は日本酒が6種類。
どれもレベル高く大満足!
8杯も飲みましたw

まとめ

京都ってこんなに素敵な所だったんだ~
外国人観光客が遥々来る意味わかる~

修学旅行はグループ行動がつまらなかったけど、来てよかった。

京都での面接の機会を下さって、その場でオファーを頂けた会社に感謝!

3月の桜、4月の青紅葉。
今度は紅葉かな~

でも、しばらくベトナムなので、次回は老後かな。


旅の写真はInstagramで公開中!
旅や酒を中心に掲載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?