見出し画像

眼鏡でピンチ 残金6,274円 9/3~9/9(年間99万円チャレンジ048)

 チーズフライささ美です。来年で30歳になります。いまだに自分に計画性があるんだかないんだかわからないです。

前回の修正

×総合支出合計 968,829円/990,000円(残金21,171円)
×総合支出合計 959,129円/990,000円(残金30,871円)
 前月の予算などを間違っていました。ご査収ください。


食費 7,346円(週間6,002円)

 ごはんチケットを買ったり、朝食やおかしを買ったりです。

外食費 3,727円(週間3,310円)

 外食の予算は月に1万円程度なので、「10日までに3000円ほど使ってもセーフやろ」と気楽に考えていました。

病院代 5,370円

 いつもは心療内科のみなんですが、プラスして眼科に行きました。
 なんてったって眼精疲労がひどい。常に痛くてたまらなかったので、すわ失明かと慌てて病院に駆け込みました。まだ大丈夫みたいです。目薬を処方してもらいました。

交通費 810円

 病院と眼鏡屋さんまでの交通費です。

日用品費 9,405円

 眼鏡を買い換えました。みんなから「予算の縛りがなくなる来月でいいじゃん」と言われましたが……本当に今までにないくらい、常に目の奥が疲れていて。これから目を労わりたかったんです。
 これまでの私の眼鏡は、遠くまでよく見えるように作ってありました。しかし、パソコンやスマホなど近くにピントを合わせるのが大変で。もっと手元にピントが定まるように、弱めの眼鏡を作ってもらいました。受け取りは来週に。
 でも三年前の眼鏡は、家計簿をチェックすると半額の5,000円でした。物価高?

月間支出合計 52,658円/60,000円

総合支出合計 983,726円/990,000円(残金6,274円)


 さて! これから決まっている支出は、通信費の1,760円と食事チケットの5,000円、母親とごはんを食べに行く際の交通費398円、他の支出に300円です。
 合計すると7,458円。……あれえ!? 1,184円足りなくない!?
 しかしまだ助かる! 今週は洗面所の掃除を念入りにしたので、家賃の値引きに期待します! 食事チケットや家賃の支払いを待ってもらうことも可能っちゃ可能ですが、それは最後の手段に取っておきます。

 あなたはもし、貯金ゼロの状態で1,184円だけ足りなくなった場合はどうしますか? お金を貸してくれたり、支払いを待ってくれる優しい人は周りにいるでしょうか?(残酷な問い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?