見出し画像

「執筆が進まない...」そんなときにやっていること

こんにちは、ちっふぃです^^

「よし、今日は1記事書くぞ!」
「リサーチだけでも終わらせてしまおう!」
「調子いいから、もう1記事書いちゃうか!」

そんなときもあれば、なんとなく気が乗らない日もあるものですよね。

これって、お仕事だけじゃなくて勉強とかお片付けとかでも感じることがあるもの。

特に、わたしの場合はお片付けはやる気が出ないとすぐに放棄してしまいます。笑

それで、

先日わたしのInstagramのストーリーズで、よくある質問ということで、、

「完全に執筆が進まないときに何をしている?」について回答してみました!

ということで、あらためてnoteにまとめようかと!

わたしが執筆が進まないときにやっていること

執筆が進まないなぁと思ったときは思い切って執筆作業から離れてみます!

執筆しないで何をやっているかというと、、

好きなブランドの洋服をみる

わたしが好きな洋服のブランドは、ブルーレーベルとかアルページュストーリーとかノエラとか!

美人百花系のブランドが大好きでして、公式サイトを開いてかわいい洋服をみてはニヤニヤして幸せな気持ちになっています。

そのうちいてもたってもいられず、実物をみにお店に行くこともあるほどで、、

そうしてかわいい洋服を眺めているうちに「あっ!これほしいから帰って執筆がんばろ♡」という気持ちになっているんですよね。

SNSでつぶやいてみる

1日に何かしらのSNSで発信しているので、執筆が進まないときはSNSでつぶやいてみたり、フォロワーさんの発信にリアクションして自分の考えを発信してみたりしています。

自分が落ち込んだり気分が下がったりするような発信に反応することはないのですが、がんばっている方やおもしろいなぁと感じる方の発信はみていて気分が上がります。

楽しい気持ちになった後に「さて、仕事!」って切り替えられる気もするんですよね。

最近は、スタエフで音声を楽しんでいることが多いです。

実はわたしもスタエフで配信しています。
聴いてくださると嬉しいです!


お昼寝

平日の夜はひたすら作業を進めることが多いのですが、土日は1時間くらいお昼寝することもあります。

お昼寝することで頭の中がスッキリするし、眠る直前に吸収したことが整理されるようなかんじがあるんですよね。

「あーやってしまった…寝過ぎた!」ってなっちゃうときもありますが。笑


まとめ

ということで、わたしが「今日は執筆が進まないなぁ…」と感じたときにやっていることを紹介しました!

納期に問題がなければ思い切って執筆から離れてみてもいいなぁと。

自分の気分をうまいこと操るのは自分ですよね。


それでは、また次回(*n´ω`n*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?