見出し画像

茴香を 感じ安堵す 花筵 ④

皆さん、こんばんは。
本日は火曜日から数日遅れで花巻パンを作りました。

前回はこちら。

前回は花巻パン祭り3回目にしてかなり上達した出来栄えでした。

・丁寧に良く練る→発酵の成功
・記事は均一に延ばし食感ムラをなくす


この2点が前回の成功点だと確信しており、今回もこの点に最新の注意を払いながら更なる高みを目指しました。

本日の 味は茴香(ウイキョウ) 黒胡椒

作る前にまずは本日の食べたい味を決めます。
前回は照るまで擦ったゴマベースにしましたが、今回はレシピの基本にもあり、初回に作った茴香ことフェンネルの花巻パンに戻り初回からの成長を感じようと決めました。
更に1回目を作り終えた時に「もう少しアクセントがあると良いな」と感じたのを思い出し、黒胡椒を使うことにしました。
さぁ、どれだけ成長が窺えるでしょう。

安定の 一次発酵 決めてこう

さぁまずは計量からの練りです。
分量は前回通り基本より若干砂糖と塩を増やしたレシピ。
ただ手順は基本に忠実に、そして今回も練りに練ります。
赤ちゃん肌になるまで、練り、練り、練り。
もうここは辺は慣れてきました。

が、ここで慣れからか一つ調子にノッてみました。

前回まではここから入れる油をオリーブオイルにしていました。
本来の教科書にさせてもらっているウー・ウェンさんのレシピではサラダ油を使いながら作ります。
ただサラダ油は極力使いたくなかったのでLAUKIKA店主H氏に相談したところ、オリーブオイルやゴマ油での代用が合うとアドバイスを受けオリーブオイルを使っておりました。

ただ今回はもう少しコクのある花巻パンにしたいと思い、それならばとゴマ油投入を決断しました。
前回のゴマベースが美味しかったのもあったと思います。

という事で赤ちゃん肌にオイル投入。ゴマオイル投入です。
そして馴染ませ馴染ませ、お布団掛けて一次発酵おやすみなさい。

60分後……。

ふふふ、今回もしっかりふっくら発酵致しました。2倍!2ばーい!
※今回写真はございませんので前回の発酵をご覧下さい。

画像1

今回も言っちゃうとこんな感じでした。
一次発酵は安定してきたのではないでしょうか。

発酵を 待ちつ合わせる 香の粉

一次発酵を待つ間に並行して味付けとなる茴香や黒胡椒などの香味の粉を混ぜ合わせます。

茴香はシードを使いたいんですがまだパウダーが残っているのでそれを使います。
それに砂糖と塩、更にアクセントを付けたくて黒胡椒をドンっと。
後はどうしてもシナモンを入れたくなっちゃってシナモンもドンっと追加。
割合的にはフェンネル大さじ1:砂糖とシナモン:各小さじ1:黒胡椒小さじ1/2くらいにしました。
あっ、塩はひとつまみです。

そして一次発酵を終えた生地を麺棒で出来るだけ均一を意識して整えます。

そこに追いゴマオイルを延ばし香の粉を塗り付けます。
ここも満遍なく塗り付けます。塗ったくります。

そして棒状に畳み16等分に切り分けます。

2つずつ 合わせて捻って 巻きアート

後は16等分した生地を2つ重ね、延ばしながら捻りお尻をつばめて出来上がりです。

今回は巻き方をもう一度教科書で復習してから巻き込みました。

学び直して少しやり方を変えたのは、巻きの量です。

今回は巻きが均等になる様に左右で同時に持ち替えず一回転分に統一しました。

画像2

はい、完全にサナギです。コクーンです。

ここから更に15分くらい二次発酵させます。
その間に蒸し器の準備をし、使わないものを片付けて、いざ蒸しタイムです。

強火で15分……。

はーい!完成です!!

画像3

前回までに比べて巻きを変えたせいか、マックのパイみたいに縦長になりました。

ただ、写真アプリの技術のお陰で料理の腕と写真の腕が同時にカバーされてとても良い仕上がりになっていると思います。

それでは早速試食です。

最初の一口まで茴香の香りと味が口いっぱいに広がります。と同時にシナモンもフワッと感じます。 
生地は巻き方のせいもあるのかムラを感じず大成功です。
そして食べ進めると黒胡椒の刺激がピリッと狙い通りに!

サイコーです。
今回の仕上がりは全4回という長い歴史の中でサイコーです!!
しっかりと感じるこの香りと味。嗅覚と味覚へのPCR検査。

己の成長をすこぶる感じます。

前回80点とか調子に乗ってしまいましたが、今回80点で前回なんて64点です。
いやーちょっと次回からも成長が楽しみ!自画自賛です。

次回の課題は安定です。
今回の香りと味を安定して作れるようになるのが課題です。 

やっぱり良いですね、花巻パン祭り。
あと、本日はパン祭りの後にLAUKIKA祭りも開いたのでご紹介。

じゃじゃーん!

画像4

イチゴのショートケーキでございます。
我が家一斉に「これはサイコーだわ」とざわめく逸品です。

イチゴも、生クリームも、スポンジも美味しいんですけど、この集合体となった時のポテンシャルがサイコーでした。

あー本日も良い一日。
幸せでございました。

tot(後ろの音楽:くるり)







サポートして頂ければ歓喜し明日への活力となります。