見出し画像

パーソナルセッションのお花の話①

パーソナルセッションでは毎回、大切なお客様をお迎えするためにその人をイメージしながらお花を用意しています。
意図を持って選んだお花たちなので、今回は解説を記事にしてみました。

デルフィニウム(青)

パーソナルをリピートしてくれているOさんをイメージしながら、鮮やかな真っ青のデルフィニウムを選びました。
デルフィニウムの花言葉は「清明」「高貴」。
青のデルフィニウムの花言葉は「あなたを幸せにします」。サムシングブルーとして結婚式で使われてきたことが由来だそう。
純粋なOさんのように曇りなく真っ青に咲くデルフィニウム。とても綺麗。
花言葉を知るとそのお花を覚えているし、愛着が湧きます。

カラー(白)

パーソナル初めてのYさんに向けて用意したのは純白のカラー。
光沢ある一輪挿しに生けてお迎えします。
凛としていて、かつ探究心旺盛なイメージのあるYさんに選ぶお花で決めてたことは、白&一輪で映える存在感。このカラーはぴったりです。
カラーの花言葉は「乙女のしとやかさ」「清純」「華麗なる美」。
一説ではギリシャ語で美しいを意味する「カロス」が名前の語源であることから「乙女のしとやかさ」「華麗なる美」という意味が託されているそう。
また、カラーが真っ白なウェディングドレスを連想させることから「清純」という花言葉が付けられているそうです。

大切な人をお迎えしたり、プレゼントするお花のことを調べるとさらに興味が高まります。

そしてそんな意味のあるお花は鑑賞ののち、ドライにして新たなボタニカルプロダクトに生まれ変わり、大切な人へのプレゼントになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?