見出し画像

助けてもらっても仕事なんだと思うと冷めてしまう。

「逆張り」

そんな言葉を初めて知った。
はやりものや、人気者にたいして冷めてしまう、もしくは、あまのじゃくになってしまう、という現象らしい。

テレビでインタビューを受けている人の話によると、
ずっと応援してきた「推し」が、メジャーデビューしたとたんに冷めてしまう、とか。

ちょっとしらべてみると(とても浅く、だが)
投資や証券用語でもあるらしい。
「相場のトレンド(流れ)に逆らった投資法のこと。相場環境や市場人気を読み、上げ相場の時に売り、相場環境が悪化し、人気がなく、値下がりしているときに買うこと。」と書いてあった。(日本証券業協会 ホームページより)

その流れで、、、

就活の時に、就職支援の担当者がとても親身になってくれるけど、
「仕事なんだな」と思うから、心を開けられない。

というようなものがあった。

これ、怖いなあ、とおもった。

わたしたち、地域医療連携室や、教育支援の現場で、
話を聞くことは多い。

実質は「仕事」であることには違いない。

お友達でもないし、親族でもなければ、親でも恋人でもない。

なんでこんなに必死に考えているのだろうと自分でもおかしくなる時もある。

だけれど。
その瞬間は、そのひとにとってどうしたらいいか、について、
専門職の専門知を駆使して、一生懸命、さぐり、支えようとしている。

一緒にカラオケにいって笑ったり、
抱きしめてキスをしたり、
お金を払ってご飯をごちそうしたりしないけど、

その心の奥底にあるニーズを引き出したり、
必要な社会資源につないだり、するのだ。

恋人でも親でも子でも、友達でもない人に。

面白い仕事だな、とおもう。

そのひとをささえるためのすべての手立てと工夫。
それが「そのひと支援」であり、
受け入れてもらえるための努力も必要なんだなと本当に思う。

チェックリストやスクリーニングにでてこない、
本人も気づかないニーズにせまることって、相手をガラス張りにしてしまう。

いろんな配慮や工夫が本当に必要なんだなと心して
当たる必要がある。

そこには、感情より、「事象」を眺める客観性と冷静さも必要だ。
「冷静と情熱のあいだ」。これは、恋愛の場面だけでもなさそうだな。

事象を見つめる。
このことについては、また別に書こうと思います。

サポートいただけましたら、関わっている人たちをさらに支援するために、サポートするための書籍や学習に使います!