見出し画像

#11白熱道場:謙虚と無知と白熱道場

本日はバレンタインデイです。
私は、毎年友チョコを渡すのが楽しいです。夫と息子に準備。
ボスの息子さんにも準備。プレゼントを渡せる人がいて、
喜んでくれる人がいるのは最高です。

最近、白熱道場のワークをサポートするのが楽しくて仕方がない。
システムデザイン思考やロジカルシンキング。
普通に看護職をする上では、学ぼうとしなかったであろう分野かもしれない。
管理職・地域連携室勤務を通して、壁にぶち当たることは多くありました。
もっと「いいと思うもの」や「素晴らしいと思う人」をつなぐために、
白熱道場で、「学び直し」をしました。

でも、「わかった」段階から、「語れる」「サポートできる」までの距離は果てしなく遠い。

そりゃそうだ。

素晴らしい講師でさえ、学び続けているのだから。

もう15期を修了した白熱道場だが、3期生であった私の時から、どんどん進化している。

さらっと受講して、わかったつもりになっていなくてよかった。

今やっと、「新たな視点」を生み出すことや、「今を知る」視点を育てることを
受講生と学べるに至っている。

で、それまでの私。実は、とっても自信がなかったのだ。
その話については、また。

サポートいただけましたら、関わっている人たちをさらに支援するために、サポートするための書籍や学習に使います!