見出し画像

チエコロジックサロン プレオープン    皆様の感想

 「参加された皆さんのお話もこれからに繋ぎたい大切な事を教えていただける内容で、何より塚本さんの皆さんの言葉を引き出すファシリテーション、またファシリテーションの中で伝えてくださるロジックに感動でした✨
緊張してたどたどしい私の話を上手くまとめてくださったり、導いていただいてありがとうございます」

「様々な立場からのご意見本当に参考になりました。また参加させていただきたいです」

「皆さん、それぞれの立場からのご意見を伺い、共感できるところがたくさんあり、また気づきもたくさんあり、でした!○○(遠方の地名)の方々とお話し出来たことも感激です!(中略)私も今後の自分のしたい事を考えていくヒントにしたいと思っているので、語り合える場は貴重です」

「退院支援の資料を見直していたところで、沢山のワードをもらい感謝です。」

「ファシリテーションを拝見させていただき、あ、この言葉を拾うんだなという驚き、発見をいくつも味わいました。丁寧な言葉の拾い上げに、ご経験の深さやご指導されるお立場の実力を垣間見させていただいたような感じがしました。引き続き、ご指南いただきますよう、よろしくお願いいたします」」

などなど。チエコロジックによるファシリテートは、皆さんの思いの本質を他者に表明してもらうようにすること、そして、その中で取り除くべき問題と思っていたことが、実は次のステップのためにとても必要なことだったりすることに気付いてもらうことです。

これから本格始動。

サポートいただけましたら、関わっている人たちをさらに支援するために、サポートするための書籍や学習に使います!