都合のいい思い込みは不幸を作る

親兄弟、夫婦、恋人、取り分け仲のいい友人など、自分との関係が親しければ親しいほど、自分と相手を同じものとして考えてしまう傾向の人がいます。
 
「自分がこう思っているんだから、きっと相手もそう思っているはず」とか、

「あの人だったら私の言うことは正しいと言ってくれるだろう」など。

自分の希望や願望をそのまま押し付けて、「こうに違いない」と勝手に思い込んだものの、実際には違っているということはよくある話です。
 
それでも相手が親しいからこそ甘えが出てしまい、ついつい「自分の都合」ばかりを優先してしまったというのが正直なところでしょう。

ここから先は

1,976字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?