マガジンのカバー画像

“青森の神様”木村藤子 あなたに幸福をもたらすマインド

テレビや雑誌、書籍といったこれまで私が活動してきた媒体は、その性格上、〝書けない事柄〟〝言ってはいけない事柄〟が山ほどあり、ある程度の制限があるのが事実です。 noteではそうい… もっと読む
単品500円の記事を、月額880円で月に4本お届けします(毎週金曜日)。
¥880 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

自己の感情に囚われる危険性〜真実を直視する勇気〜

人は時として、自分の感情に振り回され、正しい判断を見失ってしまうことがあります。感情的に…

500
木村藤子
4日前
6

子の独立心、親の心配。交差する想い

家庭内での親と子の関係性は、子どもの心理的発達において非常に重要な役割を果たします。親が…

500
木村藤子
11日前
6

自分がさらけ出すと相手もさらけ出す

人と人との間に生まれる絆は、しばしば不思議なほど奥深いものであり、その奥深さは、単なる趣…

500
木村藤子
2週間前
9

永遠の不足

人間の心は、常に動き続ける海の波のように、絶えず変わりゆくものです。 願望が叶ったその瞬…

500
木村藤子
3週間前
7

永遠の幸福

人のために生きるという行為は、確かにその人の心に深い満足感と幸福をもたらします。

500
木村藤子
1か月前
10

他者の視点を受け入れる

人の本質や性格については、しばしばその人自身よりも周囲の人々が、より客観的で冷静な視点か…

500
木村藤子
1か月前
9

人生をどう生きるか

人生をどう生きるべきかという問いは、まさに深遠なるものであり、その答えは各人の内に異なるものとして存在します。確かに、人生の道は主観的なものであり、他者によって強制されるべきではないし、束縛されるものでもありません。それは自己の内面と繋がり、自己実現に向けての旅路であり、その中で、我々はカルマという概念を通じて、行動の結果とそれに伴う責任を考えることになります。

有料
500

人生の師との出会い

人生の師との出会いは、一人の人間が内なる成長を遂げるための重要な転機となり得ます。そのた…

500
木村藤子
1か月前
8

運命を動かす

「運命だから仕方がない」という考え方は、人生の逃げ道となり得ます。このような思考は、自身…

500
木村藤子
2か月前
12

真の覚醒とは

どんな物事も、継続なくして大成はありません。この真理を悟れば、世の中に跋扈するマヤカシに…

500
木村藤子
2か月前
11

自己欺瞞

気づけない理由の一つが、「自分の感情へのとらわれ」です。私たちは、自らの感情に翻弄され、…

500
木村藤子
2か月前
10

感謝の習慣

「感謝の習慣」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 感謝の習慣とは、日々の生活の中で…

500
木村藤子
2か月前
15

人生を変えるモーニングルーティン

朝は、一日の始まりです。朝の時間の過ごし方は、その日を大きく左右すると言われています。そ…

500
木村藤子
3か月前
10

家のカルマ

知識不足やお互いの我欲のぶつかりあいによって起きるさまざまな家族間の問題、たとえば、離婚問題、子供のひきこもり、家庭内暴力、DV、介護や遺産相続のもつれ、同族経営会社内のトラブルなど、一度火がついてしまった家族間の問題は信じがたいほどの憎悪や不信感、混乱などをもたらしますが、そうなっても、家族である以上、他人のようにそう簡単に縁を切ることもできません。  

有料
500