マガジンのカバー画像

“青森の神様”木村藤子 あなたに幸福をもたらすマインド

テレビや雑誌、書籍といったこれまで私が活動してきた媒体は、その性格上、〝書けない事柄〟〝言ってはいけない事柄〟が山ほどあり、ある程度の制限があるのが事実です。 noteではそうい… もっと読む
単品500円の記事を、月額880円で月に4本お届けします(毎週金曜日)。
¥880 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

思考する力

今回は、「思考する」ということについてお話ししたいと思います。 誰しもが思考しながら生き…

500
5日前

ネガティブな心との向き合い方

みなさんこんにちは。 苦しいとき、悲しいとき、切ないとき、みなさんはその心とどのように向…

500
12日前

価値観という自分だけのモノサシ

みなさんは生きていく上で、自分だけの価値観(ものさし)を持っているでしょうか? たとえば…

500
3週間前

悪いのは私じゃない

これまでの人生で「私は悪くない。あの人のせいだ」「運命のせいだ」といったように、自分の不…

500
1か月前

執着心をコントロールする方法

みなさんはなにか「執着」するものがあるでしょうか? ひと口に「執着心」といっても、その内…

500
1か月前

この世での自分の「役割」を知る

「自分」という存在は多面的で、一面的な存在ではありません。 兄弟姉妹、恋人や友人、母親父…

500
1か月前

ネガティブ思考からの抜け出し方

 生きていれば誰でも、気分が塞ぎ込んでしまったり、気持ちが落ち込んでしまってネガティブ思考になってしまったりすることがあると思います。  こういった仕事をしていると、「木村藤子は透視ができるのに風邪をひくのか」とか、「未来を透視できるのになんで億万長者じゃないんだ」とか、的はずれなことを言われることも少なくありませんが、もちろん私だって落ち込むときはありますし、気が滅入って食が細くなることだってあります。  今回は避けることのできない気持ちの落とし穴に遭遇してしまったとき

スキ
5
有料
500

苦しみとの付き合い方

 みなさんも“四苦八苦”という言葉を耳にしたことがあるかと思います。  これは仏教の言葉…

500
2か月前

親の自慢話を聞きたい子どもはいない

親と子の関係は子どもがある程度大きくなった時点で「人生の先輩と後輩」という関係になります…

500
2か月前

目の前にある幸せの気づき方

 頑張れば、どんなことでも実現できる――。  人を励ます際によく使われる言葉ですが、残念…

500
2か月前

風が吹けば桶屋が儲かる

因果の法則というものがあります。 すでに知識としてお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが…

500
2か月前

赤い糸で結ばれる意味

 夫婦になる男女のことを、世間では「赤い糸で結ばれた運命の相手」などという言い方で表しま…

500
2か月前

「家族のカルマ」の知られざる仕組み

これまで拙著やブログで何度かお話ししたかと思うのですが、家というのは「閉じられたボックス…

500
3か月前

人生100年時代の生き方

現代は「人生100年時代」といわれるようになり、80、90代でも楽しく過ごされている人も多いわけですが、そこまでいく前に70代の 「健康の壁」 があります。   つまり、老後の生活を考えたら、まず健康を維持するための知識と努力が必要になるのです。   ですので、私たち夫婦も「夫婦でその壁をどう乗り切るか」についてよく話し合い、知識を深めながら、食事の内容を見直したり、二人で散歩に出るなどできるだけ運動することを心がけています。

スキ
3
有料
500