見出し画像

沒有工作的一年

だいぶご無沙汰しています。
書いていない間にnoteを始めて1年経ったようで。。
早いなー
今年は去年に比べて中国ドラマを見るペースが落ちていたりしていますが、それでも時間がある時は見進めています。
このドラマに並行してもう1つ見ているドラマがあって、それももうすぐ見終えるので、それも今度書きたいなと思っています。

では、今日は先日見終えたこちらのドラマについて書いていきます!

「沒有工作的一年/A year without a job」全16話

いつものようにドラマのポスターを見て「何か見たい!」と直感で思って見始めたのですが、1話を見ておもしろいと思って割りと最後までスラスラ見れました。

上海が舞台のお話なのですが、 ↑のポスターのメインキャスト3人がみんな地方から上海へ出てきて成長していくというお話です。
女主(辣木洋子)はバリバリ仕事をしていたのですが、部下に陥れられて仕事を辞め、新しい仕事を探す中で、付き合っていた彼氏とも別れてしまう。
(その彼氏を奪う緑茶が出てくるんですが、ほんと緑茶緑茶していてほんときらいでした…)
男主(翟子路)は上海で家を買ったためにそのローン返済で仕事終わりにもバイトの日々、女2(萬鵬)は自分のしたい仕事を求めて上海に出てきて、ようやく見つかった自分がしたいことも家族に反対され衝突。。
そんな3人は大都会上海で揉まれながらもみんなで助け合って生活していくというような内容なのですが、見ていて大都会で生活してお金稼いで生きていくのはほんとに大変だよなーと思いました。。。
中国ドラマって割とお金持ち設定のドラマが多いですが、このドラマは平凡な庶民設定だったので、何だか親近感も湧いてがんばれーって思いながら見てました。
しかも女主も中国では珍しいタイプの女優さんだったのもあって、何だか新鮮な感じでしたwww
ちなみに↑のメインキャスト3人とも違うドラマでも見ていたので、それも見進めていくポイントとしても高かったかなー。
女主は「我好喜歡你」(noteには書いてない視聴済ドラマ)で沈月ちゃんのルームメイトをしていました。
このドラマで初めて知りましたが、中国では珍しく味のあるタイプの女優さんだったのと名前も珍しいので何だか覚えていました。

男主は「機智的上半場」。

このドラマでは男主ではなかったのですが、かっこいいなと実は思っていましたが、今回のドラマでもっとかっこいいなと思ってしまったので、他の作品も見たいなーと思っています。(そうやって見たい作品が増えていくっていうあるある)

割と女2のドラマはかれこれこれで3作品目。特に好きな女優さんではないのですが、何かしら縁あって3作品も見ていることに驚いていますw
でも、この作品の雰囲気が個人的には一番好きだなー。他1作品はnoteに書いていない視聴済ドラマです。

個人的に好きなシーンはこちら↓↓

このシーンすごい好きでした。
雨の中、男主が貰えなかった女主のためにわざわざブーケを取りに行って帰ってくるシーン。
優しいなー。大雨やぞー。

あと、個人的に上海の風景が好きなので、場面場面で上海の夜景とか風景が挟まれているのも高まりポイントでした。特に東方明珠塔♡

このドラマはそこまで有名な役者さんは出ていないのですが、それでも豆辦では高評価だったらしく、やっぱりわたしそおゆうドラマが好きなんだなーと思いましたww
失業した1年間でそれまで見れなかった世界とか関わらなかった人たちとの出会いとか、逆にこれまで付き合ってきた人たちの本性がわかったり。。
考え方や自分が何をしたいかとか見方も変わっていて、人との出会いの中でのつながりや関わりって大事だなって改めて思いました。
ドラマ内のセリフも素敵だったし、最後の「人生沒有標準的答案,希望每個人都能找到自己的生活方式」も良かったです!
ただ、最後この2人は結局どうなったの?って番外編を期待していたけど、無かったから残念でした。。。

では、次の視聴記録で!
読んでいただいてありがとうございました。

chienoe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?