職業によっておしゃれが楽しめない

わたしの職業?本職は看護師です。

なぜなったのか。

安定が欲しかったから。

男社会で生き抜く自信がなかったから。(当時は)

今はもう10年以上この仕事を続けてきて怖いというものは特にないです。

どの現場もピリピリしてますし、先輩から怒鳴られることも日常茶飯事。

今となっては特に言われても理屈が通っていれば特に反論もしません。

次の日にそのことを持ち越すなんてもってのほか。

なんなら後輩指導もありますし。

反省はしてもずるずるしてる暇なんてないのです。

わたしの職場は割と女性が多い。

なので、メイクだったり、ダイエットやらまつエクやら美容の話題って多いんです。

でも一番やってはいけ無いのが、ネイル。

患者さんにもネイルはしてこないでねと入院の説明でもよくしてます。

爪って結構大事な健康のバロメーターなんです。

特にオペが控えていたり、麻酔下で処置をする人がネイルをしてくるなんて言語道断。

患者さんにこうやって説明しているのに、自分がするわけにも…という風潮。

そして不潔であるということ。

でもさ。私たちだっておしゃれしたい!!

3日くらいまとまって休みが取れたらわたしは即ネイルに行きます。

2日間だけでも仕事中でないことを自分自身に言い聞かせられるから。

ネイルって本当に自分の目に入ってくるんです。

その時だけは本当にネイルをしている自分に酔う事ができる。

ずっとこの仕事を続けていく限り、ネイルとは一生おさらばだと思っている同僚も少なからずいます。

でもわたしはそんなの嫌なので、結婚式とかお出かけとかではなるべくネイルをしたい!!遠出の時なんて尚更!!

看護師だって人間ですもの。

ネイルだってメイクだって好きにしたいなーと思う今日この頃です。

したくない人はしなくても良いんですが、そういう事で気分が上がる人もいるんだよねーという同僚との話でした。

どちらにしてもこの業界、長くできる仕事でもないですし、長くしがみつこうとも思っていません。

なぜなら、2025年問題を前に看護学校が乱立しているからです。

誰でも入れる看護学校に国家試験のレベルも下がってきています。

現場に入っても何もできない新人看護師の多い事。

10代で志しているならともかく、50代で3年目とかザラです。

先細りですよね。

ベテランに見えてもド新人だったり。

中堅層の私たちは何がわからないのか、何を勉強してきたのか聞くこともままならず、(ハラスメント問題乱立)その子が適職でないことに早く気づいて医療業界から去ってくれるのを待つばかりです。

看護師なら安定していると思っている方がいたら間違いなくその人はこの業界で生き残れません。

免許一つで生きていける時代なんてとっくに終わってます。

勘の良い子はさっさと育休の間に別の資格を取り、事業を立ち上げていたり、看護師とは違う世界で生きている人も少なからずいます。

やりたいことが本当にその仕事であれば良いのですが、仕方なく、とか親に勧められてで看護師を選ぶのは相当リスキーです。

この業界、狭いですので転職も意外と大変ですのでお気をつけを。

ただし、わたしの様に趣味があり、土日休みよりも平日に休みが欲しい人にとっては良いかもしれません。

その代わり、GW、年末年始、夏休みなんてものは合ってないようなものです。

来月は国家試験を控えている方もいらっしゃると思いますが、その方は頑張ってください。そもそも落ちる試験ではないので積み重ねたものを答案用紙にぶつけるだけです。運転免許と一緒です。落ちる方が稀ですので、いつも通りに勉強したことをやってみてください。

試験に受かって配属されてからが本番ですので。油断しないように。

でも今の段階ではある程度の賃金は保証されているのでこれを元に別のビジネスを起こすくらいの気持ちでいた方が無難だと思います。

免許だけでは自分を守りきれないです。

健闘を祈ります。

これから看護師を目指す方はきちんと自分の目標を再度考えてみてください。

親の勧めがあったからなんて甘っちょろいことでは勉強、実習、国試、就職は難しいと思います。自分の未来を大切にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?