見出し画像

Stylish Speedrun Showcase 3とLong Speedrun Summit2022を見てオートマタRTAに興味を持ったそこのあなた!

初心者向け解説動画あります!!
というわけで、改めましてSSS3並びにLSS2022お疲れ様でした。
タイトルの通り、オートマタRTAに興味を持った方向けに、
筆者が作成したRTAに関する解説ソースをまとめていきます。


NieR:Automata RTA初心者向け解説

まずは、このシリーズからご視聴ください。
基本的な攻撃アクションから、最終的には簡単なバグ技やRTAで役立つテクニックまでを短時間で纏めております。
最低限ですが、動画の内容が実行出来ればRTAとして形になると思います


NieR:Automata [A]Ending RTA初心者向け解説

※VOICEVOX実況です。
この動画の内容を全て実践出来れば、将来的に1時間30分台でクリアできる可能性を秘めていると思います。
それだけオートマタのRTAテクニックやショートカットは難しいので、
自分が練習して出来そうだなと思えた部分から実践していきましょう。


以前書いた記事

有用なソースやよくある質問などを簡素ながらまとめています。

ゲーム内や解説ガイドなどで目にする英語を日本語へ訳した
記事となっています。英語のガイドや動画を見る際に参考になれば。


さいごに

発売から5年ほど経ったゲームではありますが、
Switch移植やアニメ化を控えた今でも勢いがあるニーアオートマタ。

RTA(趣味全般)を始めるのに遅すぎるということはないので、
興味があるうちに挑戦してみてはいかがでしょうか。

やってみたけど分からないたすけて!!!!という方は、

上記リンクのサーバーで、Automata > #run_questions から。

NieR & Drakengard サーバーだと質問しづらい方には、筆者が建てたサーバーがあるので、NieR:Automata > #質問 へよろしくお願いします。

DoD3初見プレイをやりながらニーアオートマタRTA見たいので、
新規走者の爆誕を心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?