見出し画像

SKE48の8期生問題とは

「8期生問題」ってフレーズって
ベテラン勢のヲタクが期の後続集団の不出来を槍玉に挙げる為に作った印象

初めて先輩がタッチしていない公演を与えられたりして
内心面白くなかったメンバーもいただろうし


確実に仕上がりのスピードは
期が新しくなるほど早くなっている

期のトップランナーには
入った時点から先輩を上回ってしまう人もいたり

それを認めたくないベテランのヲタクが
村内の劇場パフォーマンスや
汗や努力という形のない根性論で
出る杭を打っていたのではないかと


汗や努力を否定はしないけれど
そういう論調好きな人は
在籍年数が少ないとダメだったり

じゃあ兎にも角にも長く生き残っていれば
世間に響くような存在になれるのかって言うと
それは絶対に違うよね

アイドルって業種では大器晩成タイプを探すほうが難しい


何年経っても頭角を現さん人を
順番待ちで繰り上げても仕方ない