SKE48の9期研究生へ

以前から9期生を昇格させるなら誰なのかって話を
TL上でしていたのだけれど、
もし自分が好きなように出来ても
何個かパターンがあるって答えてはいたのね

一つは今回みたいな上位数名上げていくパターンで
もう一つはほとんどのメンバー上げちゃうパターン


わいの基準の中では、ほとんどの9期生は昇格させても
パフォーマンス的には問題ないと思うんですよね

ただ、そういうやり方すると残されたメンバーが肩たたきに感じてしまうと
それを踏まえると今回くらいの人数が妥当だと思うわけです


今回は昇格のボーダーラインに浮かび上がってきたのが
アンダーの出演回数なのだけれど
そこはあまり気にしなくてもいいのではないかなと

概ね青春ガールズと手つなには出ているのだから胸張っていいと思うし
一年足らずで2公演覚えるのって当たり前じゃない


研究生から正規メンバーへの昇格というのは
その時々の事情があるので
力量以外の面でカットされてしまうことも個人的にはやむを得ないかと
タイミングもあるんですよね


諦めない気持ち、前に進みたい気持ちがあれば
今は負けた気持ちかもしれないけれど
長い目で見たら先に昇格した人たちと並んだり
上に行けるかもしれないことを証明してくれる先輩がいるよと


何が言いたいのかって言うと、
単純に各チームの人数のバランスとか考えなかったら
自分が選べるのならほとんどのメンバー昇格させているので
力不足だったとかって自信をなくさないでほしいなと