見出し画像

【エッセンシャル・セルフケア】

コロナショックで
ブワっと一気に浮上した
エッセンシャル・ビジネスという言葉。

社会生活を保つために欠かせない
食料品や医療関係の仕事などを示します。

この言葉を知って
わたしは思ったんです。

社会生活を保つために
欠かせないことの一つには
体の痛みや体調不良を
暮らしの中で整える
セルフケアが入るでしょって。

ちょうどわたしの得意なことが
体の痛みをテープでケアして
体調不良を食事でケアする
体まるごとセルフケア
でしたので
これからは、
わたしの仕事は
「エッセンシャル・セルフケア」を
お伝えすることって
自分で勝手に使っちゃおうと
思います。

ジュニアアスリートのお母さん向けに
開催している
体まるごとセルフケア講座では
・管理栄養士
・テープケアコーチ
・薬の研究開発メンバー
・寝たきりを経験したことのある患者
・アレルギーっ子のお母さん
5つの視点で体をよく見て
体をまるごとケアする方法を
余すところなくお伝えしています。

その一部をご紹介します。

遠征先で気をつけたいこと
薬を飲むタイミング
などについて
話しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?