見出し画像

モネの庭 マルモッタン 北川村

ある日 先輩からLINEを頂きました。
「北川村に モネの愛した モネの庭 マルモッタンがある。青いスイレンがとても美しいから ぜひ訪れてごらん。」

先輩からのお話であれば 行かねばなりません。
夏休みの予定を立てていなかったので すぐに高知のホテルを予約しました。

日傘をさす女
スイレンの池

2023年10月ワシントンDC  ナショナルギャラリーで見ました。
教科書で見た 絵画を 直に見ることができて感動しました。
その クロード・モネです。

南海トラフ地震注意情報のなか さらに35℃越えの猛暑のなか 
モネが咲かせることが出来なかった 青いスイレン に出会いに行きました。

青いスイレン

先輩より 本場フランスの写真を見せていただきましたが 日本の方がずっときれい!
気候の問題で フランスではこの青が出せなかった 憧れの青いスイレンです。

水に映る影も美しい
絵画そのもののお庭です

スイレンは朝 咲くので 午前中の訪問betterです。
自然に咲いているのではなく 人が手入れをしている様子をみることもできました。庭師の方々のご苦労と努力に感動でした。


太鼓橋より

スイレンは6月後半から9月中旬までが見ごろのようです。
暑い季節ですが ぜひ訪れてみてください。


ちょっと別件
2024年の8月8日~15日は南海トラフ地震注意情報が出ていました。
北川村の標高は480m。高台なので津波の心配はありません。

風の丘より太平洋をのぞむ

しかし 海岸付近は瀬戸内海で暮らす私では想像できないほど 地震・津波に対する対応が日常のようでした。


津波避難タワー

町のあちこちにこのようなタワーが設置されています。
概ね高さは10mぐらい。
避難訓練もされているのだと思います。
帰宅して 家族で災害時の集合場所を確認しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?