見出し画像

学会へ!

今回の滞在中にフロリダ州オーランドでADAの学会が開かれます。どうにか日程を調整すれば参加できそう。
6月に参加申し込みをしておりましたが アメリカに到着して学校の状況が分かってから エアーチケットを取りました。
その過程もいろいろあるのですが 今回は割愛。
オーランドでできるだけ長時間過ごしたいと考えた ちえ先生は ロナルドレーガン国際空港発 6時25分の飛行機を選びました。
アメリカの空港は保安検査が厳しいので時間がかかるから 5時には絶対に空港に到着しておかないといけない。とホストファミリーから聞いて 逆算すると3時半に家を出ることになる。メトロもバスも動いていません。
必然的にUberとなります。そうすると少し出発を遅らせることができます。4時半家の前に迎えにきてもらう予約をしました。
前日は早く寝ようと思うけれど パッキングとか宿題とか多忙で 寝たのが12時。さらに、気になって 何度も目が覚めます。
用意を整えて 4時半ちょっと前に 外で待っているとUber到着です。
約25分のドライブの間 会話が弾みます。
ドライバーさんはアフリカ出身でイギリスで勉強し ワシントンDCにお住まい。長野県の日本人がイギリスの同級生で
来年は長野に行くんだ。などなど。
3週間の勉強のおかげで 日常的な会話は ひどい訛りが無い限りできるようになりました。
さて 5時前の真っ暗な空港に到着し 保安検査では全員靴を脱いで チェックを受けて ゲートまで 到着です。

すでに疲れている

しかし これはただの序章でした。
日本は本当に過ごしやすい国です。海外に出ると再確認できます。
更なる 嵐のお話は to be continued!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?