見出し画像

オーツ麦ご飯

私がなぜ?こんなにも大きく育ってしまい
たくましく厚みある体になっていったのか?
それは食べることが好き!

その中でも白米が大好き
パンもパスタもラーメンも好き
甘いお菓子も大好き

糖質の塊みたいなものが大好き
これを毎日食べてた日々を振り返ると
今でも幸せに浸れる
けどね年齢と共にデメリットが
あからさまに体系や健康に比例していって
ここを変えないといけない時がきた

食生活を見直して意外とすぐに
パンは買わなくなったし
ランチの麺類が大好きだったけど
頻度はだいぶ減った

問題は主食のご飯、白米問題
お米の栄養ってなくはないけど
ほぼ糖質で血糖値がバク上がりする
食べない日なんてない
玄米に置き換えるのもありだけど
少しでも白米を感じていたい

「お願い宇宙さん私からお米を奪わないで
、でも同じように手軽に簡単に美味しく
食べれて糖質を気にならない、続けられる
方法を教えて」

で、きた情報が「オーツ麦」
オートミールは知っていたけど、これは
潰す前の状態のもので麦の粒です
物はこちらで

本当に麦

スーパーでは全然置いてなくて
ネットで購入
これをお米とい!1:1で炊くだけで良い
ということだったんだけど
最初から1:1はきついなと思って
お米2合にオーツ麦3分の1カップ
で炊いてみたら、それだけでも
すごい存在感!

味はほぼわかんないけど
食感はプチプチしてて好きかも
私は違和感なく食べれた
元々、雑穀米が好きだから抵抗はないね

オーツ麦は嬉しい効果が期待できて
〈白米の血糖上昇が抑えられる〉
圧倒的な食物繊維と豊富なタンパク質
この2つが私の最大デメリットである
糖質の吸収が緩やかになり
血糖の上昇を抑えてくれるので
デメリットが最小限に!

食物繊維は
玄米の3倍
白米の18倍
タンパク質は
白米の2倍

両方とも年齢を重ねるにあたって
必要な栄養だから主食で補えるのは
私にとってありがたい
とりあえず白米問題をなんとかできそう

今はより白米を減らして
白米1合
ロウカット玄米1合
オーツ麦3分の1カップ
で炊いて食べている
一応満足してご飯を食べてます

〈圧倒的な整腸効果〉
これは私には効果あるけど
旦那さんはあまり変わらなそう
人によるのかもしれないけど
水溶性食物繊維のβグルカンが
含まれているから善玉菌の餌になって
腸内細菌のバランスを整えてくれる
らしい

〈老化のスピードを遅くしてくれる効果〉
ビタミンの高い抗酸化作用によって
体内の老化物質をどんどん除去してくれたり
亜鉛とビタミンBにより
毛穴の黒ずみが改善されるらしい

どれも魅力的な効果で嬉しいんだけど
3分の1カップなんでね私は
そんなに接種してるわけではないけど
習慣による継続がね私を創っている
と信じてる

一袋2kg入っていて
今2袋目を使っていて続けられると
思って3袋追加で注文して届いてるから
もう食べるしかない
うちはオーツ麦ご飯です!


ある日の夕食

けっこう麦感でてるよね
一応これで続けていって内側から
綺麗を取り戻す!🕊

chiemi






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?