見出し画像

2020−2021、これまでとこれから


2021年版、人生ビンゴを作りました。

2021人生ビンゴ

かなり強気(マンガで安定収入とか…。いやキミ、できるのかよ?)なものも散見されますが、まぁ言うてもビンゴ。

こうなったらいいな!という夢も見てこそのビンゴですから!


ところで人生ビンゴって…?というクエスチョンもあるでしょう。

昨年(2020年)に漫画家仲間さんから、人生ビンゴというものを紹介された。

ビンゴのマス目の中にその年達成したい目標や希望を入れる。

年末にマス目が達成で埋まってビンゴができてたら、いいよね!という具合。

これは面白い!と飛びつきやってみた。

お正月テンションというか、夏休みの初日になぜかやる気満々で予定表をみっちり分刻みのスケジュールで埋めるのに近い。

しかし夏休みの予定表は、翌日からさっそく計画倒れしてきた私。

飽きっぽい自覚はある。このマス目、どれだけ達成できるだろうか。

…まぁ、達成できなくても怒られるわけじゃないし。

加えて、まずまず達成できるだろうことを目標にすればいい、と自分に甘々で設定した2020年の目標一覧がこれ↓。

よく寝る、休む、なんてあたり甘々である。まぁ、いいのか。

人生ビンゴ2020一覧

年末、振り返っての達成度合い。

人生ビンゴ2020

途中挫折であったり、自分なりのここまで行こう、という進度までいけなかったものもある。

一方で、最終的にこれは「文句なしの達成!」というものは◯やグルグル◯で埋めている。私の喜びの大きさがうかがい知れる。

(あくまで私基準、当社比としての大達成なのでそこは大目に見てください)

特に大きな出来事だったのは、

浅生鴨さんの出版する寄稿本「雨は五分後にやんで」に私の描いた漫画を載せていただいた

けんすうさんのお仕事募集に応募して、マンガのお仕事をさせていただけた

コルクラボマンガ専科3期を受講した

様々なマンガの賞をいただいた

など。2018年にコミチにマンガ投稿を始めた時の自分だったら、こんなこと予想もしていなかったし、その前2年ほど細々と小さな4コマをTwitterに出してた私は想像すらもしていなかった。

本音を言えば、「実はものすごい才能を持っていて、何の気無しに描いたマンガで一発バズって大人気作家に」という筋書きに憧れていたし、今だってそうなれたらかっこいんだろうな、なんて思うけど。

このくらいが私らしいんだろうな。

というわけで、今年、2021年も人生ビンゴを作りました。

また年末にどこまでいけるかを楽しみに、過ごしていきたいと思います。

人生ビンゴを紹介してくれたのは漫画家うえはらけいたさんなのですが、昨年とてもステキな漫画を描かれています。

Twitterもされています。


SNSのご縁で寄稿させていただいた「雨は五分後にやんで」は浅生鴨さんのHPで探せます。

マンガは主にコミチに投稿しています。

お時間あれば読みに来てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?