見出し画像

最近お気に入りの食べ物

この数か月、パーソナルトレーニングに通っています。
トレーニングの一環で、食事に関してもいろいろと制限があるのですが、私は「ローファット(脂質制限)」をしておりますので、炭水化物もたくさんでなければ食べることができて、そこまでストレスなく暮らしております。
(もっとちゃんとやれば、結果に表れているとは思うんですがね・・・笑)

そんな中で、とっても気に入っているレシピがあるんです。
イマドキは糖質や脂質オフをしている人も多いと思うので、ぜひもっとお知らせしたいと思い、今回はnoteに書くことにしました。

トレーニングに最適な食べ物とは?!

というのも、食事制限やトレーニングをしている人たちが積極的に取りたい栄養素はなんといっても「たんばく質」。
たんぱく質は人間にとって、生きていくうえでも重要な栄養素で、いろんなことに使われます。
たんぱく質がたくさん含まれて、脂質も少ない食品の代表選手が・・・そう・・・

サラダチキン

そう。鶏むね肉でできていて、最近ではコンビニでめちゃめちゃフェイシング数を占めているあれです。

わたしも、いろいろなメーカー、いろいろな味付けの物を食べてみました。
食べられますよ。そんなにおいしくはないし、パサパサしているけど。

そう。そんなにおいしくないんです・・・。

ローファットの食事となると、まず肉がほとんど食べられなくなります。脂質の少ないお肉となると・・・鶏むね肉やささみとなります。

鶏むね肉だよなー。
でも、自分で調理しても、パサパサになっておいしくないんだよなーと思っておりました。

なぜかここから前職の話です

私、前職はキッチン用品の開発をしておりまして、中でも鍋の開発をしておりました。フライパンとかですね。
開発した鍋を売るために、いろんなパターンでコラボレーション企画があったりしてたのですが、その中でお知り合いになった料理研究家の方がいます。

奥薗壽子さんです。
テレビにも数多くご出演されてますし、レシピ本もたくさん出版されていますので、ご存知の方も多いはず!

私の作った鍋とコラボして、その鍋を使ったレシピを作ってくださったことがありまして、撮影など一緒にいろいろお仕事をさせていただきました。
私が札幌に帰ることに決めた時も送別会を開いてくださって・・・最近はなかなかお会いできてはいないのですが、時々お互いの近況を報告しあっているのです。

仕事柄、様々な「料理研究家」という方とお仕事をする機会はたくさんありました。
当時は自分で開発した鍋ですから、いろいろな方に作ってもらったレシピを私ももちろん作ってみていました。

ですが、奥園さんの作ったレシピを見て、作ってみて感動したのです。
まず、余計な手順が一切ない。
普段買えないような食材や調味料はできるだけ使わない。
調味料の計量が簡単。

それなのに・・・おいしい!!!

ご本人ともたくさんお話したので聞いたことがあるのですが、家庭料理なので、仕事や子育て、他の家事やらなんらかをしながらでも、おいしく簡単に作って食べられる料理を作っているとおっしゃっていました。
料理を作るうえではこの手順は当たり前だよなーということを、大胆に「しません」と言ったり、代わりに簡単にできる手法を教えてくれるのです。

それ以降、すっかり奥薗さんのファンになりまして、全面的に「奥薗レシピ」信奉者となりました。

私が奥薗さんの日常を知るのは実は簡単でして、毎日のようにブログをアップしたりされているのですが、ついに昨年からYouTubeを始められました。
チャンネル登録者数59万人!!!
これがすごいんです。

奥薗さんのYouTube

もちろん見ております。
週に2回も更新されています。
いつも打ち合わせでお邪魔した、なつかしい奥薗さんのキッチンを見ることができます。
ちょっとした料理のコツなんかもめんどくさがらずに説明されています。YouTubeなら、必要ない場合は簡単に飛ばせますからね。とてもわかりやすいのです。初心者の方もすぐに作ることができます。

そういえば!!!
奥薗さんのYouTubeに、鶏むね肉のレシピがあったはず!!!
再度見てみます。これだ!!!

奥薗さんのレシピでは、「万能鶏むね肉」というレシピで、まずベースの鶏むね肉の下ごしらえをします。
そこからたくさんのアレンジメニューがあるのです。

これが・・・やわらかくてめっちゃおいしい。
ほんとに鶏むね肉?!

私のお気に入りは、「よだれ鶏」そして「揚げないチキン南蛮」です。

あまりにも気に入りすぎて、私のパーソナルトレーナーにも教えてあげました。彼もサラダチキンを食べ過ぎて、サラダチキンを体が受け付けなくなったと言っていましたが、今はもう「万能鶏むね肉」があるから生きていける!と言っていました。笑

そう。それくらいおいしいのです。週2以上は食べております。
作るときは、必ずレシピを忠実に守って作ってみてください。
それくらい計算されて作られております。
「揚げないチキン南蛮」は、万能鶏むね肉に衣をつけて焼くのですが、それにつけるタルタルソースも手作り。
そのレシピの材料は「マヨネーズ」と「甘酢漬けらっきょう」と「ゆでたまご」だけ。
手作りだから、マヨネーズももちろんカロリーオフを選べますし、たった3つの材料でおいしいタルタルソースができあがります。

奥薗さんありがとう。
このレシピが世の中のサラダチキンに飽きてしまった人たちにもっと広まるといいなーと思って、このnoteを書きました。

今回のnoteを書くにあたり、奥薗さんにリンクの許可をいただいております。
こんなにおいしいレシピを無料で公開してしまうなんて・・・ほんとうにありがとうございます。

というわけで、だまされたと思って作ってみてください。
鶏モモ肉より、鶏むね肉の方がお安いですからね・・・トレーニングしてなくても普通においしくいただけますから!

最近の私のお気に入りの食べ物。それは万能鶏むね肉でしたー!
全然「わたしのしごと」の話ではないけど、昔の仕事の話がでたので、「わたしのしごと」マガジンにも入れておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?