見出し画像

スキンケアシリーズ 第2弾

年末ぶりのnoteになってしまいました!
久しぶりですが、以前の記事以降に発売になったスキンケアシリーズを少し説明したいなーと思っております。

最初のスキンケアであるハトムギ化粧水シリーズを出したのは、2022年1月でした。もう1年半くらい経過してしまいました。
そして昨年11月に第2弾が発売されています。

うるかすハトムギ化粧水 ビタミンC

第1弾では4種類の化粧水を出したのですが、わたしたちの予想を大きく裏切って売れたのが、コラーゲンでした!
もちろん一番は普通のうるかすハトムギ化粧水が売れてるんですけどね、ティーツリーよりもコラーゲンが売れていたのです。

コラーゲンということは・・・?
わたしと同世代が買っているのでは???という推測からデータを分析すると・・・わたしよりももっとお姉さまたちがたくさん買ってくださっていました。

わかるなー。年々何使ったらいいのか、そして何を使っても大して変化を感じられない年頃になってきているわけですよ。
だから、とりあえず気兼ねなく使いたい!
でも、いくらバシャバシャうるかしても、さらに保湿したい。
だからきっとコラーゲン入りを買ってくれているんだなと思っていました。

そんなある日、取引先と話していたら他社の製品が気になり始めました。
アラフィフはシミと毛穴とか気になりますよねー。
そう、ビタミンC高配合の化粧水です。ちょっととろみのあるタイプ。
もちろんその他社の製品はステキな容器に入っていて、お高いです。

ダメもとで取引先に聞いてみました。
「こんな感じのビタミンCたっぷり入った化粧水、なんとか500円で売れるように作れませんか?」
いやもうね、ほんと無理だと思っていましたから、言ってみただけですよ。

ところがある日、
「できました!」
とサンプルを持ってきてくださいました。

それがとても良かったのです。
少しだけとろみのあるタイプ。でも500円はちょっと難しくて、600円になってしまいました。

というわけで、ビタミンC入りのうるかすハトムギ化粧水も昨年デビューしまして、化粧水は5つのラインナップとなっております。

今は私はビタミンC推しですが、家ではコラーゲンも、拭き取りも、ティーツリーも使っています(洗面所や化粧する場所にそれぞれ置いたり、ティーツリーはトリガースプレーをつけて、お風呂上りに全身にシュッシュッとしております)。
店頭にはテスターもありますので、ぜひ使ってみてお気に入りを見つけてみてください。ティーツリーは素材由来の香りがありますが、それ以外は無香料ですので、テクスチャーを確かめていただけたらと思います!

うるかすハトムギ乳液

ビタミンCの化粧水と一緒にデビューしたのがこの乳液です。
冬になってくると、せっかくバシャバシャした水分を閉じ込めたくなりますよね。
だったら、こちらも気兼ねなく使えるたっぷりサイズにしようと思って作りました。本当はポンプタイプにしたかったのですが・・・コストがだいぶ上がってしまうということで、普通のパッチンタイプの蓋です。(別売りのポンプを少しカットすると付けることができますからねー。)

この乳液はとにかくさっぱり使えるテクスチャーにこだわりました!
みなさん、乳液もちょっぴりだけ手に取って伸ばしていませんか?
わたしのおすすめのつけ方は、まずうるかす化粧水をコットンにたっぷり含ませてつけます。そのコットンを裏返して、その上に乳液をたっぷりと乗せます。そしてお顔に!
前にコットンのところで書きましたが、手につけると手がうるかさっちゃうので、コットンでつけるのがおすすめ。
めっちゃうるかさりますからね。

私は気になっていたら体にもつけちゃいます。スネとか、腕とか、かさつきますからね。
さっぱりなので伸びも良くて、すっとなじみますよ。
夏もいいですね!
こちらもなんとかお安くできるように頑張りました。

左が乳液、右がビタミンCの化粧水です

という感じで、乳液まで発売したときに、とてもうれしいことがありました。
わたしの母は70代ですが、そのお友達たちにハトムギ化粧水を配っていたみたいなのです。
母はすこし敏感肌気味で、合わない化粧水もあるようですが、うるかすシリーズはできるだけ余計なものを入れていないので大丈夫だったようです。使える!と喜んでいました。
それで安いのに大きいし、もらったらうれしいでしょと言って、お友達にプレゼントしてたんですね。(やっぱりコラーゲン入りのヤツでした。笑)

その後、そのお友達たちから、続々とお褒めの言葉をいただくことになるのです。

あんなに頑張って安いティッシュを作ったり、欠品しないように取引先を開拓したり、いわゆる日用消耗品を一生懸命開発していても、彼女達に褒められたことないんですよ。
あたりまえなんですよね。
ドラッグストアだから安いのがあたりまえ。
むしろ、もっとあーしろとかこーしろとか、言われる始末。(友達の娘だから遠慮なし)

ところが、今回のうるかすシリーズでは「年金生活者だから、こんなに使いやすくて安い商品を作ってくれて、ほんとに助かるわー」とか、「安いのにとてもいい商品だね」って言われるわけですよ。

なんだろう、この差はと思いました。
そして思ったのです。

きっと、いくつになっても自分がキレイになったり、自分のケアをするってことは、ティッシュが必要なのと同じくらい日常に溶けこんでること。
だから、それを買うのにストレスがなくなれば、より毎日が楽しくなっているんだな!と気がつきました。

というわけで、男性も女性もみんながキレイになるために、サツドラのスキンケアシリーズぜんぶ作る!と、このとき決心したのでした。

なので、これからどんどん作っていきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?