見出し画像

村山 由紀子さんのキャロットケーキ

皆さまこんにちは、2024年も6月に突入しました。1日の今日は土曜日ということで、今、オーブンレンジでキャロットケーキを焼いています。

スパイスの魔術師、村山由紀子さんのレシピです。

著作「スパイスを楽しむケーキとお菓子」のレシピで気持ちオイルを大目に。

でも、焼く時間を少し長めにとったら、思いっきり乾燥したテキスチャーになってしまいました。しばらく20㎝スクエア型をつかっていなかったので、
焼く時間はレシピのままでちょうどよかった模様。(元レシピは18cm丸型、材料の分量は換算済み)

今から冷まして、明日、フロスティングを作って食べようかな。

今回、スパイスも村山さんたちのお店から買ったので、計量が簡単に済みました~。

備忘録的に、焼く時間は次回、レシピ通りにするつもりです。(多分半年以上先になるかと思いますが)

部屋中香ばしい香りなのですが、わたしはキャロットケーキはしっとり、どっしりが好みなので、今回のテキスチャーはご愛敬ということで。