見出し画像

できるだけ真摯でいたい

以前わたくしが紹介したアイテムがリニューアルされまして。
その件について思う事がありますので、今回はそれを書きます。
以前書いた記事はこちら↓

リニューアルされた商品はこちら↓

右が旧品・左がリニューアル後の商品です

と云う訳で。
肌ラボ 白潤薬用美白化粧水が先月リニューアルされたんですね。
それですぐにドラッグストアで購入し、しっかり1ヵ月以上使ってみた上でいま、これを書いております。

とは言え。

発売日の時点で通常サイズが買えませんでした。
大容量のポンプタイプしか店頭に残っていなかったのです。
で、まあソレを買った訳なんですけど。
事前の宣伝効果がかなりあったと思われます。
でも、皆さん本当にコレを使っていらっしゃるのでしょうか?
わたくしはこれまで白潤のファンだったものですから、新幹線で泣きたくなるほど、リニューアル品のテクスチャーに対して不満を持ちました。
なんか、ぬるぬるネッチャリした感触なんですよ。
白潤が「やばいファン」と題してnoteにわたくしを煽るホラー小説を投稿したりした暁には、ファンを辞めるつもりです。
って、この話はもう止めますね♡
えっと。
要するに、リニューアルによって感触が変になったのです。
コレを「みずみずしい!」なんて表現しているのは、どんなに専門家ぶっていても動画用に一度しか使っていない人だと思います。
10代の若い人なら「デパコスの高級ラインの化粧水っぽい感触よ?」なんて騙せるかも知れませんが、こちとら百戦錬磨の中年なので高級ラインの肌馴染みの好さも癒し効果も知ってますから。
でも、もしかして10代向けになってしまったのかな?という疑念もあり。
それは「うるおってちゅるもち!」と云う、訳のわからないキャッチコピーのせいだけではなく。
今回のリニューアルによって何が変わったのかというと、有効成分が1種類から2種類に増えたんですね↓

右が旧品・左がリニューアル後の商品です

これまでのトラネキサム酸に加えて、アラントインが配合されたのです。
アラントインとは抗炎症の有効成分として厚生労働省に承認された成分で、患部の治りを促す組織修復効果もあるので、ニキビ予防のために配合されたのだとすると、ターゲットを10代に絞ったとも考えられる訳です。
今回、ニキビの元となるアクネ菌の餌になる可能性があるかも知れないグリセリンも無配合になりましたし。
でも成分表から読み解くと、例の感触って油分に起因しているのです。
リニューアルによって、オイルインタイプの化粧水になったのですよ。
「鉱物油フリー」とありますが、「オイルフリー」ではないのです。
そうしたら、オイリーな若い人には向いてません。

えっ?

無香料・無着色・アルコール(エタノール)フリーなので敏感肌の方でも使えてコットンパックにも向いてそうと思いきや。
コットンパックには適さないというか、テクスチャー的に出来ません。

えぇっ?

まあ、敏感肌の方も使えるのは確かですが、成分構成により、旧品より目にしみます。

はあ?!

そして、既にお気付きの方もいらっしゃると思うのですが。
白潤にはプレミアムというタイプもありますよね。
プレミアムには以前から、トラネキサム酸の他に、グリチルリチン酸2Kと云う炎症を抑制して肌荒れやニキビを防ぐ有効成分が配合されているのです。
と云う訳で、今回のリニューアルでわかるのは、
トラネキサム酸だけのシンプルな成分構成の化粧水がなくなってしまった事
だけだと思います。
そういうシンプルで安価な化粧水って少ないので、個人的には残念です。
全てのリニューアルが、改善だったら良いんですけどねぇ。

とか言われても、何を使ったらいいか全然わからないですよね!

それに、成分表だけ見て化粧品についてあれこれ述べている専門家っぽい人もいるので、どうしたらいいのかより一層わからなくなりますよね。
成分の事を勉強したってこんな不条理な長文を発表する有様です。
じゃあ何故こんなわたくしがここに降臨したのかと申しますと。
肌質と感じ方は人によって異なるので化粧品はテスターなどで必ずご自分で感触を確かめてから購入していただきたいです
という、とっても大切な事をお伝えしたかったからです。
それから。
今回のリニューアルは、どうやらロート製薬の新知見に基づいたものだったようなのです↓

憶えている方もいらっしゃるかも知れませんが、
わたくしは水疱瘡の痕に悩まされる女。
アラントインが肌のホルモンバランスを整えるなんて研究成果、飛び付くに決まってるではありませんか。
だからリニューアル品使用前に写真を撮っておいたのです。
そして、つい先程また写真を撮ってみました。
腕は昨年の時点でかなり良くなっているんですけどね。
そこから特に変化はないのですが、悪くもなってないので貼っておきます↓

以前の記事中の画像と比較してみてください。
いまのところ、このテのアプローチの化粧水は他に見当たらないので、引き続き使って行くつもりなのです。
また何かありましたらお知らせしますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この下にある「スキ♡」と云うやつを押すと当たりが出るかも知れません。当たりには、決しておすすめという訳ではないのですが、わたくしが気に入っている化粧品の商品名が書いてあるのです。
それでわたくしは「当たり出た人いるかな~♪」と楽しい気持ちになれるので、押してみる事をおすすめしておきます。

わたくしのメイク技により、ご自分の力でご自分を美しく出来るときめきを感じて戴けますように♡応援宜しくお願いいたします。