見出し画像

突然終っても…

今朝 (6/12) FBを開くと、友人の誕生日の通知。
少し躊躇しながら、お祝いのメッセージ。

躊躇をした理由は、既に現世にいない友人のため。
2年前に突然の原因不明の病で入院して
3ヶ月の闘病生活の末に惜しくも他界、
享年60歳過ぎで突然終わった人生でした。
博識な旅行ライターの方で、FBの日記は
無料で読ませていただくのが、申し訳なく思った程。
しかし、コロナ禍の最中の発病。そして入院と闘病生活。
パンデミックが明けたら、
自由に旅行をしたかったのでは?と
悔しい思いが半面。
病気から解放されて、
自由な世界で生きているだろうと想いが半面でした。

闘病中の友人のFB、
物書きらしい冷静な病状の報告に目が離せず、
病状の回復を祈る様に、
毎日アクセスをして見守っていましたが、
FBのタイムラインは
回復を願う友人達のメッセージが溢れ、
まるで広場の様で、
見知らぬ人達と気持ちを一緒にして
祈り続けました。
しかし奥様からの葬儀の報告と、お礼の挨拶。
FBのメッセージが励まされましたとのお礼。
今も残されているFBに、広場に立ち寄るかの様に、
今年も誕生日のメッセージを残した私。

話は変わりまして、今週の月曜日は、6月10日。
香港の移動祝日。
連日の雨天の合間の晴れた休日でした。
そして、6月10日。
香港を代表するバンド、BeyondのVo.
黃家駒の誕生日。生きていたら、今年で62歳。

2024年6月10日、將軍澳華人永遠墳場
2024年6月10日、將軍澳華人永遠墳場
コーラは家駒が生前好きだった飲み物が
熱さで爆発するかもしれないので
お供えする時は、栓を開けた方がいいです。
彼が好きだったタバコDunhill lightをお供えする人もいます。

先月、気のおかしい人による、墓荒らし事件がありましたが、
回復しているのか?と気になり、行ってみましたが、
既に修復されていました。良かったです。
家駒の命日は6月30日。
6月はBeyondのファンにとっては大切な月です。

今でも知られていると思われますが、
Beyondが日本で活動中、
テレビ番組の事故で、
家駒は31歳で人生を閉じました。
ロックスターとして輝いた日々を送っている最中に
突然終わってしまった人生。

因みにBeyondは広東語、北京語の他に
日本語もかなりの曲があります。
最近?日本語のアルバムもサブスク解禁になりました。



二つの誕生日からの想いを巡らしながら
今、生かされている自分の生命を大切に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?