見出し画像

世界はリーダーだけでは変わらない

Forbesが発表した世界を変える30歳未満の120人

アーティストや研究者、起業家、活動家
皆キラキラしていてとてもかっこいい

私はこの記事を見たとき、すごいなと思うと同時に私も選ばれた人たちと同じ舞台で挑戦したいと思った。

認められる為、賞を貰う為に活動するのは間違っていると思うが。高みを目指すための原動力として目標を持つことは間違っていないとおもう。

ただForbesのしかり、注目されたり評価されるのは代表の人だけというのには違和感を少し感じる

団体を代表しているのだから正しいのかもしれない
でも代表一人で団体は運営できていないだろう

支えてくれる人がいて一緒に努力をしてくれる人がいて初めて社会を変えられるのではないだろうか

もちろん、始めることには物凄いエネルギーが必要だし責任もある
影で努力している人にも光が当たるようになると社会はもっと強くなるのではないだろうか

私は興味分野へのアプローチとして政治家を目指しているが、起業や団体運営の方が向いているかもしれないので様々な事に挑戦したい

人の努力の成果を自分のものとして語る人間にはなりたくない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?