バレーボールはオワコンなのか

今、この記事を書いても説得力がないことくらいわかってますが、私達はずっと言われ続けてきたのです

特に男子はオリンピックは無理だからーとか、身長が低いから勝てないからーとか

だいたい勝たなきゃいけないの?

から始まりますわな

最近、面倒なので止めてますが、以前はVリーグの決勝は毎年男子か女子どちらか見に行っていました
4月上旬に当たる事が多いので、大学バレーを1日見に行って
席種はバラバラですが、チケットがあればアリーナ席を取る事が多いのですが、1度ほぼ売り切れで代々木第一体育館の3階席のもう本当に上の方から見た事があります
ものすごく久しぶりで全然楽しめないかと思ったのですが、久しぶりに上の方からの観戦は

スポーツ観戦の本来の楽しさを思い出させた

感じがしました
スポーツマネジメントはもう15年くらい前から考えていて、人の集まる場所流行ってる場所、そして他の競技、BJリーグや野球などを見に行っていました
正直、バスケはどうも肌に合わなくて試合全部見られなかったのですが、スポーツ観戦を楽しむというのは理解できました
バレーボールで言う、セット間には確か参加型のプレゼント企画(もちろんスポンサーをつけて)などとても勉強になりました
野球はもう全然見えないのですが、あの雰囲気がいいのでしょうね
ビールの売り子さんなどがやってきて、応援の雰囲気などもいいのかなと
客観的に見てしまうのはやっぱりそこまで好きではないというか慣れなかったのですが、まぁ面白かったです
その時ではありませんが、Jリーグも昔は見に行ったことがあります
全然見えなかったけど
要するに

バレーボールはスポーツとして問題ないのでは

と感じたのです
でもそれ相応な特にいわゆる中の人たちが

バレーボールはダメだからー

と言い続け、10年くらい前の状態になる訳ですわな
そこから10年くらい、少しくらいは色々改善した気がしますがいかがですか?
自分の体調などはどんなに自分が嫌いでも自分でなんとかしなきゃいけないように、その関わっているものはその関わっている当事者がなんとかしなきゃいけないのかなととても感じるし、やっとそれに気がついてくれる当事者の方が増えてきたのはよかったかなと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?