見出し画像

お泊り保育 その夜

娘がお泊り保育というイベントで幼稚園に泊まっていて、不在の夜。

息子と2人でご飯を食べる(夫はまだ帰宅してない)

なんか、寂しい。

始めての経験。

昨年は娘と2人だったな。お兄ちゃんがお泊り保育でいなくて、夜寝るのも一人で、寝れないでいた娘。
次の人は早く起きて、「お兄ちゃん迎えにいく」と半べそかいてた。

今夜は、息子の初めての経験。

年子なので、2人はいっつも一緒に育った。お互いが一番そばにいる存在。

ちょっと寂しそうな息子。

そんなとき、夫が久しぶりに早めに帰宅した。

3人でチェスして、モノポリーして、穏やかな夜だった。

いずれ、子供は離れていく、一人で自分の人生を切り開いていく。

どんな人生を歩むのかな?

子供というのは、すごい存在だ。たくさんの気づきを与えてくれる。

自分は未熟だなと思うし、気持ちが大きく揺れる。

そんな時の夫の存在や、話を聞いてくれる子育て先輩の友達からのアドバイスは本当にありがたい。

人との繋がりを大事に大切にしていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?