見出し画像

ボルダリング 2回目(トップクライミング)

ショッピングモールの中にある施設。

先週末も、息子が登りたいと言ったので、行ってきた。

ボルダリングと思っていたけど、息子がトライしているのは、安全確保のロープがあるので、ルートクライミングというものらしい。

ボルダリングとの違いは、ロープを使用する点と、登る壁の高さが違う。

さらに、クライミングの中でも、トップロープクライミングと、リードクライミングの2種類に分かれる。

息子がトライしているのは、最上部にかけているロープを使って登るので、トップロープクライミングとなる。

娘も登りたいと言っていたけど、小学校からしか許可がおりないので、見学のみ。
お兄ちゃんが汗かいたら、タオルで吹いて、お茶飲みたかったら水筒差し出してとお手伝いしていた。(でも、登りたいよね)

娘は、幼稚園や公園の遊具でうんてんばかりしていて、ぶら下がることがどうもお気に入りらしい。

年少から年長まで、地道に頑張っていて、今はいっこ飛ばしも先日お披露目してくれた。

今日は、小学校のうんてんで結構高さがあったのだが、それも難なくこなしていた。

どうも、素質はあるもよう。

小学校になったら、トライしよう!もうすぐだ!

息子は、先日よりも1つ難しいホールドカラーに挑戦していた。

「なんか、筋肉ついたかも」と。

さぞ、体幹が鍛えられるだろう。

小さな体して、すいすい登っていく息子。

すごいなーと圧巻です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?