リニューアル

こんにちは。ギタリスト智詠です。

このたびホームページを実に15年ぶりにリニューアルしました。もうそんなに経つのか…としみじみしてしまいます。前のサイトも自分でスケジュールやCD情報を更新できるように作ってもらっていました。シンプルなデザインで扱いやすかったので、今も思い入れのあるサイトです。

ただ、今は(すでに7~8年前くらいからそう言われていましたが)ネットをスマホやタブレットで利用する割合が圧倒的に多くなりました。もちろんこれまでのサイトもスマホで十分閲覧できましたが、ページを開くたびにわざわざ2本指で拡大しながらページを確認していただくのはやっぱり大変。

どの端末でもすっきり見られるようにしようとようやく一念発起、今年の「夏休みの宿題」のような気分で新しいホームページを作成しました。ちなみに昨年の宿題はCD『トレス・オリヘネス~3つの始点』のジャケットデザインでした。

内容は前のホームページをほぼ引き継ぐ形で、
・About(サイトトップ)
・Biography(バイオグラフィー/プロフィール)
・Schedule(スケジュール)
・Discography(ディスコグラフィー)
・Lesson(ギターレッスン)
・Files(ライブ履歴、レポートへのリンク)
になっています。

私は基本的には「餅は餅屋」の考え方なので、できることならギターだけ弾いて過ごしたいところですが、やはり現実にはそうはいきません。特に最近は録音だけでなく、画像・動画の編集にも取り組んでいて、いろいろやっているうちにけっこう楽しくなってきました。

少なくとも、そうした仕事を専門にやっている方の大変さを体験できるので、その道の方としっかり敬意を持ってコミュニケーションがとれるように、あらためて心掛けるようになりました。


さて、ご存知のように新型コロナウイルスの影響で、音楽活動をとりまく環境も大きく変化、正直かなりのダメージを負っています。私もギタリストとして仕事をする中でこれほどスケジュールがずっと白紙になることを経験したことはありませんでした。お世話になった全国のみなさん、スペインや南米の友人が心配で、自分もいつ感染し媒介してしまうか、この状況がいつまで続くのか…事態が改善し復旧、復興へ向かってもギタリストとしての出番はまだまだ先の話、しかもかなり最後の方かもしれません…。

一方で、私が今までどれほど環境に恵まれてきたか、たくさんの素晴らしい旅ができたかをあらためて実感しました。今回のリニューアルにあたって過去のライブ履歴や写真を確認しながら感謝の日々…その思いはますます強くなりました。

今できることの一つは(「ライフワーク」なのか「ライスワーク」なのかは置いといて)、新しいホームページを通して今までの経験をお伝えすること、なるべく気楽に、一服する気分でご覧いただけるようなコンテンツを出していくこと。自分の活動を両翼(LとR)で4つに分けて、40代になったギタリスト智詠の活動をなんとか続けていきたいと思います。もちろん当面はオンライン、リモート、配信が中心になります。

Live ライブ / Recording レコーディング
Lesson ギターレッスン / Report レポート

ここ数年はブログやFacebookでずっと「速報」的に記事を書いていて、こうしてじっくり長文を書いたのは久しぶりですが、思えば海外修業時代のレポートもけっこう長文でした。鮮度が大事な記事は引き続きブログやSNSで、書ききれないことや自分の中で熟成させてきたものは、noteで綴っていきたいと思いますので、どうかお付き合いいただけたらうれしいです。

智詠ホームページ

ブログ"spac"

Chiei Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?