見出し画像

とっても久しぶりです。

1回書かなくなってしまうと、本当に空いてしまいますよね。苦笑


2ヶ月以上書いていなかったnoteですが…色々ありました。

まず4月から次女も保育園入園決定したため、仕事復帰!
今日は金曜日ですが、単なるお休みというわけではありません。
やっぱり我が家の子供たちは身体が弱い。本当に。

次女も入園早々2週間足らずで喘息。
治って登園開始して数日でまた喘息。
またまた登園開始して数日で喘息。

うーん。なかなか仕事に行けない。仕方がないけれど。笑

そして今日!なんとニュースにも出ていましたね。
私が住むのは千葉県ですが…ニュースでは東京が出ていました。

皆さんわかりますかね?あの「乳児が重症化する…」と言われている
「RSウイルス」に次女も感染してしまい、お休み中です。

でも次女はなんだかんだ言って1番今のところ、頑張っている!

長男と長女は「あれ、咳が変」なんて思った30分後くらいには
喘息の大発作になっちゃって、病院連れて行けば「このまま入院」ばかり。受診して「帰宅して良いですよ」なんて3歳になる頃まで言われたことなし。

でも!次女は今のところ一度も入院してません。
現在7ヶ月になったばかりの次女ですが…
喘息4回なっているけれど入院することなく、受診すれば
「喘鳴酷いけど胸の音はそんなに酷くないから家で様子見で」
と言われて帰宅できるという頑張り屋さんです!

ただ、逆に言えば胸の音を聞かない限りは1番喘鳴が酷く聞こえます。
なので看護師にも「ひどすぎる!もっとママ早くおいでよ!」と
言われてしまうこともありますが、先生に言わせるとそうでもない様子。


どこの保育園でもRS流行っているようなので、気を付けましょう!


ちなみに長男も長女もRSには2回ずつくらいなっており、どちらもそれがきっかけで喘息になり、どちらも入院しました。苦笑

長女は「アスプール」とかいう通常の酸素療法ではない
特殊な酸素療法をしていただくくらい、悪化したことがありました。


長男長女は発熱すれば、すぐ体温測定不可になり痙攣。
痙攣中の動画を冷静に撮って、痙攣が治っているうちに受診へ行く。
痙攣の時間が長い・受診中に2回目の痙攣が起きるパターンで
大体入院していたので、いつも受診時には「なんかあった時用」として
車の中に入院した場合のグッズもセットして受診していました。

でも次女は発熱をしても40度以上にはなったことがない!
体温測定不可とかにもならないし、ちゃんと毎回測定できている。

それでも常に今39.6とかですが、頑張ってる次女!

明日またどんな状態なのか診てもらう再診が入っています。
今日の夜も悪化しませんように。


どうでも良い話ですが、Photoshopで一生懸命練習したバナーですが
最近やたらとIllustratorのほうが楽しい気がしてきていて困ってます。苦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?